ガス欠注意!! | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

ガス欠注意報発令中です☆

こんばんは月

フラクタル心理カウンセラー フラクタル心理学講師 の澤さなえです。


先日のカウンセリングでは、家族が家にいて楽しそうに見えない。と言うご相談をお受けいたしました。

お客様のご了解を得て、カウンセリングでの内容の一部をご紹介させて頂いております。


ご主人がおうちにいて楽しそうに見えない。

お子さんがご主人といて楽しそうに見えない。

もっと、子供と一緒に遊んであげてくれたらいいのに。

そしたら、二人とも、もっと楽しめるはずなのに。

本当は、家族みんなで笑顔で過ごしていたいのに。。。


そんな想いを抱いて悩み続けておられました。


フラクタル心理学では、人は鏡と言います。


家にいて、家族が楽しそうに見えない。


その姿は、本当は、誰の姿でしょう?


もう一度言います、人は鏡です。

ということは、目の前のその人は、あなたの内側を映し出しています。

それも、自分自身では認識できていない、深い部分を、です。


「では、ご自身は、何をしている時が楽しいですか?」の質問に、すぐに答えが出てきません。


楽しい事がないのは、あなた自身。

笑って楽しそうにしていないのは、あなた自身。


自分が、人生を楽しみ、笑顔で過ごせていないから、周りの人がつまらなそうにしている、と見えるのです。

こんな風に人生が楽しめていない方は、いわゆる、ガス欠エンプティーマーク状態です。


自分の中に原動力となるガソリンがないので、行きたい所へ、とても行ける気がしない。

ガソリンがこんだけしかないなら、行けるところはしれている・・・

どうせ、自分が出来る事なんて大したことない、と失望している状態です。

それでも、子育てに家事に仕事にと、こまごまと、やらなければいけない事はあるので、なんとか体を動かしていますが、失望しながらの行動は常に受け身で、どれもこれも、ギリギリになり、間際にドタバタしていて、いつも余裕がない、満たされない、と感じます。


今回のクライアント様も、ご自身で「自分が空っぽだなって言うのは時々思います。」とおっしゃいました。

そして、「自分の事を構っていては、他の事が出来ない気がしていました」と。


そんな風に自分を追い込んでしまうほど、かつて、自分が子供の頃に、親に、何よりも自分を優先してほしかった思いがあったんですね。


お母さんは、自分の事(や仕事)なんかやってないで、私のお世話をちゃんと見てよ!!
って怒ってたんですね。

だから、いざ、母親になった今、自分が自分の事を構おうとすると、仕事をしていると、自分の中の子供ゴコロが、子供を優先しない親なんてダメ!自分の事なんか構っちゃダメ!と自分の欲=ガソリンを減らして行っていたわけです。

同時に行動力も鈍ります。

そうなると、何でも後回しになっていって、動いているつもりでも、いつもギリギリ、余裕がないと感じます。


本来、こういう方は、ちゃんと構ってもらっているのに、「もっともっと、もっとやって~!!」という要求の強い、欲張りさんです。

ちゃんと、欲があるはずなのです。

その欲を、誰かに、もっとやって~!!と要求するのではなく、自分で自分をしっかり構って、その欲を満たせるように満足させることが出来ると自信にもつながります。

自分で自分を幸せにすることが出来るのです。


人は鏡なので、自分が自分を大切に扱って、幸せに満たされたなら、周りも、あなたの事を大切に扱って幸せな笑顔を見せてくれます。


意外と、このガス欠状態の方、ご本人は気付いていなかったりします。

ふと「どうせ私なんか・・・」と思うことがある方は要注意ですよ!

5年後の自分、今の自分よりもずっと、成長しているって想像できますか?


今は無理だけど、いつかは・・・と言う方。

未来は、「今」創っています。

残念ながら、「今」動けない方は、未来もそう変わりませんょ。

だから、「今」動ける原動力=ガソリンを、しっかり、満タンにして、動き出してくださいねオンプくるまぱふん



ブログへの感想・ご質問メール 、お待ちしております音符


ハート フラクタル心理学カウンセリング ハート


フラクタル心理学カウンセリングで、スッキリ爽快にお悩み解決!!


□ 自分のやりたいことがうまくいかない

□ いつも同じような事が問題になる

□ 家族・夫婦・職場での人間関係で悩んでいる

□ 仕事と家庭の両立ができない

□ 子育てに悩んでいる

□ 人生に希望が持てない


などなど、あらゆるお悩みを根本解決するカウンセリングです。

今まで色々なセラピーやカウンセリングでは解決しなかった・・・と言うお悩みほど、フラクタル心理学では、スッキリ解決できますきらきら


詳しくはこちらから aya



おやこ育ちコーチング       
・・・子育てのお悩み、親子・夫婦などの家族関係の改善を望むママのためのコーチング
   家族関係の問題が解決すると、外での人間関係もずっと楽になる !
   一緒に夢を語り、成長していく、輝くきらきら親子・家族の在り方 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  コーチングのお問い合わせ   /   お申し込み  はこちらからどうぞ。


愛されママのおうちパン教室
・・・ お子様連れでご参加OK!の子育て真っ最中ママのためのパン教室
    年少さんからは、ひとりでチャレンジ!ちびっこパン教室
    家族を想う気持ちがいっぱい詰まった簡単・美味しい・おうちパンおんぷ。

パン  愛されママのおうちパン教室   お申し込みはコチラ   パン