大切なものだから・・・ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

「僕の周りにあるものは大事なものばかりだから・・・」

 

こんばんは月

 

フラクタル心理カウンセラー ・ フラクタル心理学講師の澤さなえです。

 

昨日、息子の持ち物が、なぜか、息子が触っている時に、なんだかんだと壊れました。

 

手荒く扱ったわけでもなく、普通に使っていたら「ありゃ?」みたいな感じでした。

まぁ、壊れたと言っても、取り外しのきく部品がポロっと外れたりしたくらいで、すぐに元に戻ったんですが・・・

なんだか今日は、壊れてばっかりの日だねぇ、なんて話をしておりました。

その話の流れで・・・

 

私「壊れた時なんて思った?この物に、なんて言いたい?」

 

 

息子「こらー!壊れんなー!!!って。」

 

 

私「なんで?壊れんなーって思ったん?」

 

 

息子「だって、大事なものやしな、壊れたら困るねん。僕の周りのモノは大事なもんばっかりやろ?」

 

 

私「そうやねぇ~スマイル


と、まぁ、たわいもない会話なのですが、個人的にはとても嬉しい返事をもらえたと思っています。

 

 

 

このところ、ずっと、息子には、物を大事に扱う事が、どういう事かと言う事を伝えてきました。

 

 

 

フラクタル心理学では、360度自分です。

 

人だけではなく、モノもすべて、「自分」の鏡として考えます。

モノを粗末に扱っているという事は、「自分」の事も粗末に扱っているという事です。

当たり前にあって、その存在の価値が分かっていない人は、自分の事もそんな風に扱います。

自分の能力を当たり前に思っていて、それには価値がないと思っていたりします。

つまり、自己肯定感の低い状態を創り出しています。

 

そこを、あげていくには、周りの人やモノを大切に扱う、と意識してみるだけでも、みるみる、自分自身の意識にも変化が現れます。

 

現に、息子のこの夏休みの成長ぶりは、私たち夫婦から見ても驚くばかりです。

 

ピアノの発表会での堂々たる態度。

 

その後のピアノの練習への熱心さには先生も驚きです(笑)

夏休みの宿題への積極的な取り組み方も、毎日しっかり自分で計画的に進めています。

何より、勉強に関しては「分からない」と言わなくなりました。

今まではちょっと難しいと感じると「わからない」の連発で、思考停止させてましたが、今は、難しいけど出来た~!!!と、出来なかった事が分かるって事が楽しくなってきたようです^^

今日は、跳び箱の4段も跳び、先生からも、跳べると思ってなかったんでビックリでした~!やっぱり、継続は力なり、デスね^^と言って頂きました。


続けてきたことへの自信がたっぷり、そこに結果もついてきて、更に、やる気アップさせています。

自分を扱うように、自分がされて嬉しくなる扱いを、他者にも、物にもしていく、それが、結果的に自分を大切にすることに繋がります。

この自分を大切にするってことがよくわからない、と言う方も多いし、ちょっと勘違いしてるな、と思う方もいらっしゃるので、また、次回、その事についても、もう少し書いていきたいと思います。


さて、これからは、フラクタル心理カウンセラーとして活動していくにあたり、屋号を変えることにしました。
カウンセリング業、パン教室、共に、キャッチフレーズを使っているので、屋号をあまり使ってなかったので(笑)報告するほどのことでもないかな、と思いましたが、せっかく考えたのでお披露目(笑)

SAN-Rise(サンライズ)

と言う屋号を、今後の活動では使って参ります。

スペルミスではなく(笑)
私、さなえ=SAN(学生の頃のファームステイ時代のニックネーム)が、上昇していくイメージです(*^^*)
自分で名乗る度に、脳にインストールしながら、能力がドンドン上がっていく名前がいいな~と思っていたらピコーン!!(笑)

実は、長男の名前とも少しリンクしております♪
更に、なんと、改めて意味を調べたところ、Riseには、パンがふくれると言う意味もあるらしい(笑)
よぉできたお話です☆
ということで、これらかもよろしくお願い致します。


SAN-Rise主宰  澤さなえ

 

 

 

ブログへの感想・ご質問メール 、お待ちしております音符


ハート フラクタル心理学カウンセリング ハート

 

 

 

 

フラクタル心理学カウンセリング でお悩みをスッキリ爽快に解決しませんか?

 

□ 自分のやりたいことがうまくいかない

□ いつも同じような事が問題になる

□ 家族・夫婦・職場での人間関係で悩んでいる

□ 仕事と家庭の両立ができない

□ 子育てに悩んでいる

□ 人生に希望が持てない

 

などなど、あらゆるお悩みを根本解決するカウンセリングです。

 

今まで色々なセラピーやカウンセリングでは解決しなかった・・・と言うお悩みほど、フラクタル心理学では、スッキリ解決できますきらきら

詳しくはこちらから aya


おやこ育ちコーチング       
・・・子育てのお悩み、親子・夫婦などの家族関係の改善を望むママのためのコーチング
   家族関係の問題が解決すると、外での人間関係もずっと楽になる !
   一緒に夢を語り、成長していく、輝くきらきら親子・家族の在り方 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  コーチングのお問い合わせ   /   お申し込み  はこちらからどうぞ。

愛されママのおうちパン教室
・・・ お子様連れでご参加OK!の子育て真っ最中ママのためのパン教室
    年少さんからは、ひとりでチャレンジ!ちびっこパン教室
    家族を想う気持ちがいっぱい詰まった簡単・美味しい・おうちパンおんぷ。

パン  愛されママのおうちパン教室   お申し込みはコチラ   パン