出来るのに出来ないって言わない!! | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

本当は出来るのに、それを隠してしまいたくなる心理って・・・?

 

こんばんは月

 

落ち込まない子育て おやこ育ちコーチの澤さなえですaya

 

昨日は、おやこ育ちコーチングのモニターセッションでした。

 

(*ご本人に承諾を得て、セッションでのお話を掲載させて頂いております。)

Eさんは、主婦であり、ママであり、お仕事も2つ掛け持っておられます。

 

一つのお仕事をやめて、片方の仕事でやって行こうと決めたのに・・・

 

なぜかやめるつもりの仕事の数を増やす契約をしてしまっていました。

頼まれた時、日程的にOKかどうかだけ迷って、断るって選択肢、まったくなかったんです^^;

自分で何をやりたいんだか…ブレブレですね、私。。。あせる

 

という事でいらっしゃいました。

 

 

やめようと思ってらっしゃるお仕事は雇われていらっしゃるお仕事。

 

そして、もう一つは、ご自身で個人事業主として活動されているお仕事。

 

色々とお話を伺っていると、どうやら「個人事業主」という点に違和感を感じておられる様子。

 

 

個人事業主 ⇒ 経営者・社長 

 

⇒すごい事やってる人みたい ⇒ いや、いや、私そんな器ちゃうし・・・

 

という図式の様です(笑)

 

そんな器かどうかは、誰が決めるの?

 

 

そう、自分ですよねきらきら

 

 

自分がリーダーの器を持っていないと思えば、持っていない行動しかできないし、持っていると思えば、持っている行動が出来るのです。

 

そして、Eさんは、第一子さん。

 

まさに、リーダーの素質を持って生まれておられるのに・・・

そんな器じゃない、何かのリーダーになってもうまくいった試しがありません!!まったくやり遂げた後、達成感とかないんです!!(;´Д`)ノと堂々とおっしゃいます(笑)

 

でも、何かのリーダーには、しっかり選ばれてきているわけですね。

 

まさしく、地位を求めて生まれてこられた第一子さんの特徴です。

だけど、そこに達成感を感じられていないのは、地位と行動が伴っていないから

私には、こんな仕事向いていないのになぁ…って思いながら、こなしているだけなのです。

そして、その結果、やっぱり、私には向いていなかった、そんな器ないんだよ、という結果が待っています。

だけど、一生懸命、このリーダーとして、ふさわしい仕事をしようと努力されていたら、達成感は必ず得られます。

無意識ですが、このふさわしい仕事をしようという努力をわざと、しなくなってしまうことがあります。

 

その無意識の心理は・・・第一子として生まれたものの、なんだか、おねぇちゃんは損だな。って思っていると、一番になるのが嫌になったり、怖くなったります。

 

なんだか、面倒くさい事だったり、損な役目ばかりが回ってくるような気がするからです。

 

Eさんも、昔、もう、おねぇちゃんやめた!と決めたことがあるそうです。

 

そこから、同時に、自分は、一番じゃなくていい、って決めてしまったんです。(無意識に)

 

そこから「イヤイヤ、私そんな器じゃないし・・・」って言ってしまうEさんが出来上がってしまったんですね汗☆

 

もったいないです~、ちゃんとリーダーの資質を使って結果を出せるはずなのに~!!!

ということで、「出来るのに出来ないって言わない!(思わない!)」というセッション開始(笑)

出来ない自分を出来る自分へとビリーフチェンジですきらきら

 

お仕事を一つに絞って、経営者としてやっている自分を改めてイメージして頂き、今後についてのお話もさせて頂きました^^

 

月に一回、3か月連続でのセッションを受けて頂いてどれだけの変化が生まれるか、私も楽しみです☆

 

おうちに戻られて早速、1つミッションを片付けられました!!とご報告を頂きました。

 

「出来る」思考からは「出来る」行動がうまれます。

自分には出来ないと思っているうちは、時間がかかり、なかなかできませんが、「出来る」と思った瞬間に、片付いてしまうんですね音符

 

 

 

ブログへの感想・ご質問メール 、お待ちしております音符

 

 

 

 

 

 

ハート おやこ育ちコーチング ハート

 

月 4月21日(火)  兄弟順位別子育てのコツ きらきら

 

 

ママを選んで生まれてきた、という話はよく聞きますが、自分の兄弟順位も自分で選んで生まれてきたとしたら・・・?

 

そこに、自分の生まれた目的が隠れている、のかも?!

その目的を知ることで、能力の使い方や接し方も変わります。

 

お子さんの兄弟順位はもちろん、ママの兄弟順位も考慮して、親子関係を見ていきますので、

 

グッと、お子さんの言動への理解が深まります。

詳しくはこちらから aya

 

 

 

おやこ育ちコーチング       
・・・子育てのお悩み、親子・夫婦などの家族関係の改善を望むママのためのコーチング
   家族関係の問題が解決すると、外での人間関係もずっと楽になる !
   一緒に夢を語り、成長していく、輝くきらきら親子・家族の在り方 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  コーチングのお問い合わせ   /   お申し込み  はこちらからどうぞ。

 

愛されママのおうちパン教室
・・・ お子様連れでご参加OK!の子育て真っ最中ママのためのパン教室
    年少さんからは、ひとりでチャレンジ!ちびっこパン教室
    家族を想う気持ちがいっぱい詰まった簡単・美味しい・おうちパンおんぷ。

パン  愛されママのおうちパン教室   お申し込みはコチラ   パン