真っ白で明るい1年が始まりました☆ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

kadomatsu*みなさま 明けましておめでとうございますkadomatsu*

 

こんにちはhare*

 

おやこは鏡☆鏡をのぞくと成長が加速する!おやこ育ちコーチングの澤早苗ですaya

 

2015年、元旦から雪が降りましたね~^^

 

私の住む滋賀県では、元日の午後から、しんしんと静かに雪が降り続け、一面真っ白になるくらいの雪が積もりました。

夜でも、外に出てみると、雪の白さで、あたりがなんだか明るく感じられました。

 

まっさらな気持ちで明るく一年過ごせそうな予感です☆

 

 

 

さてさて、年末にも「今年の漢字」を記事にしていましたが。。。

 

 

 

早速、すでに昨年から決めていた2015年の「今年の漢字」発表しておきますおーっ!

 

 

去年は、「素」を一年の漢字と決めていましたが・・・

 

2014年自分の中にある原石を見つけた私、2015年はしっかり磨き上げると決めました。

自分に磨きをかけるために・・・

 


に決定ぱちぱち

 

今、お勉強中のTAW理論では、やりすぎたことはもうやめて、今までやってこなかった事をやることで、新しい自分のパターンを創りだし、新しい自分を生み出す、と言います。

 

 

大体、自分の中で問題や課題と感じることが起こる時には、何かをやりすぎていることがあります。

 

誰かに頼りすぎていたり、逆に、頼らなさすぎたり・・・

何かを放置しすぎていたり、逆に、頑張りすぎていたり・・・

などなど。

自分の中では当たり前にしていることなので、「やりすぎ」と言われると、えー?!ええ!!と思う事もありますが(笑)

確かに、そのやり過ぎが、問題のタネになっていたりするのです。

 

私も、長い事、知らず知らずやりすぎてきたことがたくさんあります。

 

昨年の後半から、少しずつパターンを変えるという事を意識して行動してきて、実際に変化があり、その変化を楽しんでいます。

 

今年は、自分だけでなく、周りにももっともっと変化のある年にしていきたい。

 

おやこ育ちコーチングの特徴でもある、自分が変われば、周りも一緒に鏡の法則で変わっていく。

」には、「相手に行動を仕掛ける」という意味があるので、コーチングにもピッタリ合いますねきらきら

あとは、まだあるハマりすぎてきた型を破って、やってこなかった事に「」戦すると言う意味も込めてスマイル

 

今年の終わりに、また、やっぱり「」な一年になりました☆とご報告できるよう邁進していきます!!

 

 

どうぞ、みなさまにとっても自分が決めたとおりの、思考とココロが現実に実る1年になりますようにきらきら