どんどん作れるパンが増えてきました♪ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

先週の仲良しさんお二人でご参加いただいたレッスンです^^


おはようございますhare*

清々しい天候で、朝から滑り出し順調な早苗さんですaya


先週、9月初めてのレッスンに来てくださったのは、SさんとHさん。

お二人共赤ちゃん連れ妊娠

初めてこられたときは、まだ、自分で動くこともできなかった赤ちゃんたちですが、今では離乳食も始まり、、元気にああちこち動き回っておられます~aya


そして、人見知り?場所見知り?も始まってきたようです!

いつも、ニコニコ待っていてくれる二人・・・

今回は、今までで初めてだね~、というくらいの泣き顔を見せ、エーン、エーン泣


そんな中でも、作業しているママたちの代わりに私が抱っこさせていただいたり、抱っこひもで抱っこしていただいたりして、赤ちゃんたちのご機嫌も取りながら、レッスンは進んでいきますよ~☆彡


Sさんがチャレンジしてくれたのは、チョコチップロールパンです^^
こちらも、人気のパンですね♪

今回は、プレーンで焼きましたが、生地にココアやコーヒーを入れて、パン生地をアレンジすることもできますよ~♪



Hさんが、チャレンジされたのは、ハムパンです♪

こちらも、惣菜系では人気で、作った時の感動も大きいおパンのようです(笑)

以前に、Sさんも作っておられるのですが、お友達からのオススメのパンを選んで下さる方も多いんですよ~!

具材もアレンジできるし、見た目もいいので、プレゼントにもいいですね^^


今回は、よく泣いていたふたりの赤ちゃんでしたが、どうやら、お腹がすいていたようです。

それも、おっぱいではなく・・・

ごはんくれ~!!!

だったようですね(笑)


おっぱいではなく、食事がいい!!と思うようになって要求しているというのは、順調に成長されている証拠ですね^^

泣いているから困ったな・・・と思わず、成長してるから、今までのパターンとは違うものを要求しているのかも?と、ママの方も一緒に考え方をステップアップして行くと、子育ても楽になりますね。

もし、困っていることがあるなら、もしかすると、赤ちゃんの方がママの考えより、一歩先をいっているのかもしれませんね。


とか、ふと、そんなことを感じさせてくれた、Hくん、Aくんに感謝ですスマイルありがとう

今回は、写真をとれなくてごめんなさいでした~^^;



さて、今日も朝から、ベビーちゃん連れレッスンです♪


                           2014/31