クラリネットの若林愛です^ ^

木管五重奏カラフルのおすすめグッズの紹介うさぎクッキー
私がご紹介するのはリードケース✨
リードは、演奏すると湿り、その後乾燥します。
紙を湿らせて乾燥させるとふよふよに波打ちますよね!実はリードでも同じことが起こるんです😵
なのでシングルリードはリードの裏面をガラス板にぴったりつけて乾燥させることで乾燥によるリードの歪みを防いで傷みにくくさせることが重要です!
私が使っているケースは通常より大きく、バスクラ のリードも入るサイズ!
奥からクラリネット用
①②一番愛用しているダダリオ・レゼルヴクラシック
③シルバースタインALTA
バスクラリネット用
④ヴァンドレン・トラディショナル(ドリームリード)
⑤ヴァンドレン・V12(ドリームリード)
種類も用途によってさまざまです。

ちなみに買ったときについてくるリードのプラスチックのケースも厳密にいうと平らではないそう。なのでわざわざケースに入れ替えるのです。
リード選びで良いものは入れ替えて大切に育てられると良いですね✨✨
Galaxのリードケースを愛用✨
色々なものが出てるけどとにかくガラス板推奨です☺️
ビュッフェ・クランポンのイベントではダダリオのリードセミナー等も担当してリードの育て方や種類の違いなどももっとマニアックに説明しています^ ^(←このセミナーは反響も良くとても人気!)
リードは奥が深いですね!

練習のお供にはスケールクリアファイル✨
ファイルの中には練習教材入り!クラリネット吹きの皆さんに、絶対やっておくべきスケール練習を書きました✨✨目指せ基礎力の向上!

吹奏楽LOVERの皆さまへ…💕
5/10発売のバンドジャーナル6月号に掲載されています✨ぜひご覧ください♫

さいごに、本日メンバーのお誕生日✨✨
ファゴット泉田章子ちゃん⭐️おめでとう💕💕

若林愛でしたニコニコ


まじかるクラウン木管五重奏カラフル1stアルバム『Trip!』好評発売中!サイン付きCDはこちらから♪