立山三山縦走② 〜2日目 | Colorful らいふ ☆きらきら

Colorful らいふ ☆きらきら

毎日は色とりどり。きらきらしながらレッツ・ゴー☆

2日目。
朝3時に起床して、4時に出発しました。
見上げれば、満天の星空✨✨
朝からテンションは爆上がりです爆笑

とはいえ、辺りは真っ暗。慎重に、慎重に。
途中、またまた雷鳥に遭遇。

辺りも段々白んできました✨遠くには槍ヶ岳✨

雄山に登頂!と同時に朝日が✨✨

幻想的ですおねがい

この先の雄山神社は、6時にしか神主さんも現れません。

まだ5時なので、本来なら700円かかりますが、無料です口笛

登頂‼️

そして、続く大汝山にも登頂!

美しき絶景を眺めながら、更に縦走して行きます。

日本でも、ここ立山では氷河が認定されています。

すごい!

途中、ブロッケン現象にも遭遇‼️

これは本当に凄すぎた‼️

真ん丸の虹の真ん中に、私の影が✨

続いて、真砂岳に登頂!

そして、最後、立山別山に登頂です!爆笑

目の前には、雄大な剱岳✨✨

ずっと眺めながら、感動に浸ってましたラブ

かっこいいなぁラブラブ



ここからはひたすら、キャンプ場目指して下山です。

温泉沸いてる地獄谷が見えます。

川を渡ったらあと少し!

キャンプ場→雷鳥荘を経て、行きの出発地点だった室堂ターミナルがゴールです!

途中、鉄分が多いので茶色くなってるという「血の池」がありました。

立山は、阿弥陀如来の霊山として深く信仰されている山です。

立山は極楽浄土、剱岳は地獄に例えられることもあるそうで、室堂周辺は地獄谷やら血の池やらがあって、ちょっとおどろおどろしいですが、昔の人の信仰心が伺われて、面白いところでした。


最後、室堂ターミナルで食べたお蕎麦!

季節限定でわさびの葉や茎が入った、わさび蕎麦を食べました。

汗で奪われた塩分や、エネルギーが一気に補給されるかのように染み渡る照れ

最後、日帰り温泉で汗を流して帰ってきました🚌

いやー、最高でした!

何もかもを見られて、感無量!


中学生の時に初めて生徒会で雄山に登って、その記憶が忘れられなくて、登山を始めた当初から立山に登ることがまず第一の目標でした。

やっぱり立山は記憶の通り素晴らしい山だった!

その中でも、剱岳は私の目に、物凄いインパクトを残しました。

この先、剱岳に登ることがあるかどうかは分からないけれど、あの姿を見るためだけにでも、また立山に登りたいと思ったよね照れ


おまけ。

今回、ずっと行動を共にしてくれたNさん。

剱岳を真ん前にした山小屋で、お揃いのTシャツ買いました。

NorthFaceとコラボした、めちゃめちゃ着心地満点の山小屋Tシャツ。

こんなに楽しい2日間になったのも、Nさんのおかげですおねがい

またどこかでご一緒しましょう!