【3日坊主になる前に】目標を実現するための3つのコツ! | \あなたの商品をより魅力的に輝かせたい/  SNS広告・PR動画など売上UP! 動画編集×Webライター Kayoko

\あなたの商品をより魅力的に輝かせたい/  SNS広告・PR動画など売上UP! 動画編集×Webライター Kayoko

オーストラリア シドニーでフリーランスの動画クリエーター&サポートWebライターとして活動しています。

 

こんにちは

オーストラリア シドニー在住、

フリーランス動画クリエーター&

サポートWebライターの

Kayokoです。

 

すごくシャイでビビりな私ですが、

小さなことでも後回しにしすぎたら、

絶対人生損しちゃう!と、

40代、出産を機に様々なことに挑戦!

 

仕事の事、日常の事、いろいろ綴ります。

 

皆さんも一緒に新しいこと

挑戦してみませんか?

 

私のプロフィールはこちら

 

 

明けましておめでとうございます

Kayoko です。

 

 

今年も静かな朝からスタートしました。

 


【3日坊主になる前に】

目標を実現するための3つのコツ!


 

 

さて、みなさん

もう今年の目標や抱負は

決まっていますか?

 

私は3日坊主になるのと、

続けられているものがあるのですが、

これは何が違うのでしょうか?

 

 

 

 

1.目標と方針が同じになっている

 

目標と方針の違いは何でしょうか?

 

目標とは、

ある物事を増し遂げたり、

ある地点まで行きついたりするための目印。

 

方針は、

物事や計画を実行する上での

おおよその方向。

 

(出典:コトバンク)

 

 

例えば、

 

1)○○大学に合格して、経営の勉強をする。

 

2)いい大学に入って、お金持ちになる。

 

 

1)と2)を比べると、

1)の方が実現しやすいと思いませんか?

 

 

2)は、あまりにも漠然としすぎて、

いい大学やお金持ちという

基準が人それぞれ違うので、

分かりません。

 

 

なので、目標は細かく、

客観的に判断できる要素が

必要になります。

 

 

目標設定をするときに、

出来るだけ細かく書きましょう

というのはこの為なんですね。

 

 

 

2.具体的に「目標達成の期間」を決めていない

 

目標設定をするときに

期間設定も大切だと、

よく言われますよね。

 

 

 

 

その目標期間ですが、

もう一度見直してみてください。

「2022年中に~」とか書いていませんか?

 

 

これ、落とし穴なのだそうです。

一見、目標に期限をつけている様に見えますが、

これでは不十分なのだとか。

 

 

期限を意識するには、

2022年12月31日(土)

と数字を使うことで、

 

ぐっと目標達成の

意識が高くなった感じがしませんか?

 

なので、目標期限も

細かく日にちと曜日まで

 

 

そして、スケジュール帳やカレンダーに、

その日に、「目標の振り返り」って

書いてしまうといいかもしれませんね。

 

 

 

3.「結果」ばかりにフォーカスしている

 

目標を立てて行動をしてみても、

少し上手くいかないと

モチベーションが下がったり、

 

 

目標を立てた時はやろうと思ったけど、

お尻が重くてなかなか動けない

なんて経験はありませんか?

 

 

この、なかなか行動に繋がらない

原因として、出来るかどうか

分からなくなっているのではないでしょうか?

 

 

大きい目標を見るばかりで、

その過程を大事にしていないと

途中でモチベーションが下がったり、

行動に移せない原因になります。

 

 

ちなみに、

私は3日坊主も続ければ

3日坊主じゃなくなる

という事を聞いてから、

 

3日坊主でもいいやと

気が楽になりました。

 

 

つまり、3日坊主でも

目標を意識して、少しでも行動する、

その過程が大事。

 

 

これは、去年の

大きな学びの一つです。

 

 

 

それが積み重なれば、

ちりも積もれば山となるで、

 

何もしていない時よりも

少しは進んでいる

という結果が出ますよね。

 

そう

やってみなければ分からないと一緒です。

やってみて、出来なかったら

目標を変えればいいだけですから。

 

 

なので、結果ばかりにとらわれず、

その経過を大事にしてみてください。

 

 

 

目標実現の3つのコツ
☆方針ではなく、具体的に「目標」を立てる
☆期限を必ず決める
☆結果ではなく、「行動」にフォーカスする。

 

 

一年の計は元旦にあり

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

ブログを読んでいただき、

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

☆動画編集承っています☆

 

YouTube 気にはなっているんだけど、

どうしたらいいか分からないとお悩みのあなたへ!

 

〇YouTube運用代行トータルサポート

 ・チャンネル立ち上げ

 ・動画編集

 ・SEO

 ・サムネイル

 ・アップロード

 ☆トータルサポートでYouTubeがほぼ自動化!

 

〇広告用動画制作

〇アニメーション動画なども

 

もちろん、お仕事で使いたい動画についての

ご相談だけでも大丈夫!

 

どうぞお気軽にお声掛けください♡

 

 

☆魅力アップ♡モニター募集やってます。

 

(Wクリックで大きくなります。)

 

ご相談だけでも大丈夫です。

ご希望の方は、

下記のライン公式からご連絡ください。

 

 

☆LINE公式 Kayoko やってます!

動画やWebライティングに関することついて、

お伝えしています。

 

ID検索:@373imcz

 

是非お友達登録よろしくお願いいたします。

 

☆Facbook始めました。

はじめましての方は、先にメッセージをくださると助かります。