\色の力は無限大!/

似合う色を活かして外見も内面も

自分らしくハッピーに!

 

 

 

色彩生涯教育協会CLEカラー講師の

吉永 梨沙です。

 

 

image

 

 

 

 

学びは人生を豊かにする

 

これって本当だなぁと感じたので

そのお話を本日はさせて頂きます。

 

 

 

先日裕子先生の美色会中級講座を受講しました。

 

 

中級の1単元は「コミュニケーション」

について学びます。

 

 

 

インストラクター、カラー診断士として

生徒さんやお客様と接する時に

コミュニケーション能力は大事になります。

 

 

 

 

上手なコミュニケーションには

ルールがいくつかあって

これを他人に対してだけでなく

家族にも同様に実践する

というのが結構難しくて。

 

 

 

特に家族とのコミュニケーションになると

ついついおざなりな態度になってしまいがち。

反省点も沢山!

 

 

 

 

家族こそいつでも思いやりを持って

100%聴く姿勢を持って

興味を注く事って大事ですね!

 

 




 

 

 

コミュニケーションの話で

思い出すのは

 



 

私はもともと人とのコミュニケーションが

あまり得意ではなかったなという事。

 

 


 

特にキラキラしている方と

お話するのが苦手でした。

 

 

 

 

自分に自信があって

やる気に満ち溢れてて

手の届かない存在のような

全て自分にないものを持っている気がして

温度差を感じていました。

 

 

 

 

だからその人に深い興味も持てないし

話題にもあまり入ろうとしないし

変な壁を自ら作っていました。

 

 


(結構卑屈に考えていたのですね( ゚Д゚))

 

 

 

 

で今そういう気持ちが全然ないんです。

 

 

 


色の学びを通して様々な方と

出会い、どんな人からも

刺激をもらって良いパワーをもらって

自分がもっと成長したいなと感じています。

 

 

 

だから私の周りには素敵だな

キラキラしているなと思う方が

沢山います。

 

 





 



自分でも色を学ぶ前と後では

意識がとても変化したなと

感じるのですが

 

 

それを周りからも感じてもらえる機会が

最近ありました。

 

 

 

 

先日何年かぶりに再会した

友人がいたのですが

 

 

 

彼女はいつみても

キラキラした笑顔が素敵で

みんなの中心にいるような

存在でした。

 

 

 

自分でビジネスを起こして

ママたち向けのコミュニティを

運営できる人。

 

 

だから出会った頃の私は

なんだか彼女が眩しすぎて

 

 

Nちゃんのお話を聞いても

私にはついていけないかなと

勝手に思い込んでしまっていました。

 

 

 

そんなNちゃんに久しぶりに会ったら

お互い話がつきなくて

 

 

 

今自分が何をしているか

どんな事をしたいかという話で

とても盛り上がりました。

 

 

 

Nちゃんは私が知らない間に

新しい学びをスタートしていて

それを学んで自分の生活にいかしたり

仕事にも今後いかしたいと考えていて

 

 

 

 

その学んだ内容が

私との会話の随所に現れていて

自信とゆるぎない信念を感じ

 

凄いなぁ応援したいなぁと

私も嬉しくなりました。

 

 

 

その時にNちゃんから

 

出会った頃のりさちゃんとは

こんなに深く語ることができるとは

思わなかったし

なんだかどこか自信なさげに見えたけど

 

 

今は印象が全然違うし

キラキラしてて

凄いなぁって思う

 

 

と言ってもらえたんです。

 

 

私の意識の変化を感じてくれての

コメントだと思うので

凄く嬉しかったのを覚えています。

 

 


 

私が自分に劣等感を感じずに

前向きにコミュニケーションを

とれるようになったのは

 

 

 

やはり色の学びがあったからです。

 

 

 

学び続ける事は知識を増やす事だけでなく

自信にもつながるし

前向きな気持ちにもなれます。

 

 

 

自分の気持ちが前向きな状態だと

良いコミュニケーションが取れるし

良いコミュニケーションは

良い出会いを引き寄せます。

 

 

 

自分の周りが

素敵だなと思える人で満たされてたら

自分に良い刺激を

与え続けてくれるし

絶対人生が楽しくなりますよね!!

 

 

 

 

 

学びは人生を豊かにする

 

 

 

これからも素敵な人と沢山出会い

豊かな人生を送るためにも

学びを続けていこうと思いました。

 

 

そして自分が学んだ事を周りの方にも

共有して人生楽しい〜って

思える人を沢山増やせたら

最高だなぁって思っています。