TOEICリスニングPart2の解き方は? | 新しい自分発見!~ココロからだ脳のバランスを取りながら語学をマスター

新しい自分発見!~ココロからだ脳のバランスを取りながら語学をマスター

変わりたいあなたへ贈る語学、健康、美のメッセージ。なりたい姿、理想の世界をイメージしながら読むのが体現のコツです。

昨日はリスニングセクションの
Part2の特徴についての話題でした。

5W1Hの関係代名詞に注目する
とお伝えしました。

ただ、
5W1Hから始まる疑問文
ということはわかっているけれど、
それ以外にヒントはないの?という
声が上がりましたので、
引き続きPart2についてみてみましょう。

 

問題:
Which floor has the largest conference  room?
(翻訳)どの階に最も広い会議室がありますか。

答え:
A The seventh floor.
B We installed new telephones.
C The janitor cleans the floors.

(翻訳)
A 7階です。(正解)
B 私たちは新しい電話機を設置しました。
C 用務員が床を掃除します。

音声

出展「公式TOEIC Listening & Reading問題集8」

 

 

 



 

 

 


問題文はWhich(どの?)から始まっています。
そして、floor(階)を聞いていますので、
何階かを答えているAが正解です。

翻訳で問題と解答を確認すると、
不正解の中身と「ちぐはぐな点」は何ともユーモラス!
随所にTOEIC式笑いがちりばめられています。

TOEICにハマる瞬間です。。。

解説にもどります。

Cにもfloorという単語は出てきていますが、
問題文が聞き取れていれば「床」ではなく
「何階か」を聞かれていることがわかるので
Cは不正解ということが判断できます。

Bにはweやtelephoneという言葉があります。
問題文ではWhoでもWhatでもなくWhich
という問いかけなのでBも正解ではないと
考えられます。

ここでは文字情報として
問題と答えが確認できるので、
読めばわかる、という方は
文字を追いながら音声を聴いて
理解する練習を積み重ねるとよいです。

読んでも意味が分からない。
知らない単語が多い場合は、
意味を調べて理解するところから
始めるとよいです。

問題の読み解き。
苦手の見つけ方。
正解の導き方。

ここではほんの一例を
お見せしただけですので、
ぜひヒントにして
「できる!」
「わかる!」
「楽しい!」
感覚を手に入れてくださいね。