アナウンサー、色彩音声アドバイザーの大平雅美です。

【色彩の効用】
よく見る誘導表示の色の違い知っていますか?背景が「緑色」と「白色」🟩




警視庁警備部災害対策課の公式✕アカウント(@MPD_bousail)が紹介して話題になっていますが、意外にこの違い知られていないようですね😊

みなさんが良く見るこの「誘導表示」🟩背景が「緑色のマーク」と「白色のマーク」では、大きな違いがあります。

🟩背景が緑→「避難囗誘導標識」非常口そのもの

⬜︎背景が白→ 「通路誘導標識」非常口までの通路や経路

*画像:実際に事務所ビルで確かめました!みなさんも確認してみてくださいねー😊

*・******
こうした表示は安全を確保するための「JIS安全色彩」でも示されています!

この緑🟩も実は色が変化しているんです。
2019年にユニバーサルデザインカラーを考慮して「色調整」が行われました。

色彩特性の方に配慮して、青みの緑から黄みよりの緑に変更されました!



(✏️私は色彩検定協会AFTのUC(色のユニバーサルデザイン)アドバイザー資格も取得しています。)



多様化する社会に適応するため、色彩表示も変化しています!