香川県絶景めぐり!うどんだけじゃないよの旅。パワースポット編

 

まずは気になるお守りから!

こんぴらさん のお守り。黄金色がハッピー過ぎます。

 

さて香川県のパワースポットは、

私のふるさと三豊市からほど近いところにある総本山善通寺と金刀毘羅宮。

 

 

 

 

 

 

御本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として信仰されています。

 

 

 

 

 

ということで、どちらも全国区の寺と神社⛩がすぐ近くにあり、私は小さい頃から親しんでいました!

 

善通寺の美しい五重塔です。

 

 

弘法大師生誕の地でございます。

 

 

 

善通寺のお守りです!

 

ご利益がありそう。

 

さて、次は琴平町にある金刀毘羅宮。こんぴらさんです。

 

 

 

コロナ前の三が日はとんでもない人出で、この旭社までもなかなか辿りつけませんでした。

 

本殿までは785段

 

頑張りましょう!!!

さらに元気な方は奥社まで。

 

もっと更なるパワースポット。

1368段!!!

 

頑張って行った人だけが手にできるお守りがこれです。私は意外に石段登りは平気です👍

 

道も狭くなるので、なかなか混み合います。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

それから、金刀毘羅宮は美術品の宝庫。丸山応挙や伊藤若冲の名品を所蔵しています。

 

 

 

 

 

 

香川県に行ったら、外せないパワースポット2つご紹介しました!