いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

アナウンサーの大平雅美です。


今年は都内も紅葉が綺麗ですね。


西巣鴨にある大正大学。
ここで講義を受け持っています。
毎年、この時期が楽しみ!
それは紅葉です。


正門をくぐるとイチョウ並木がありますが、今年は特に良い色に。
昨年は残念な紅葉だったので、特に満喫できます。

{8D82B30B-89B3-4D27-8B85-81B97E07AC4D}

{184EF415-D4D7-47D2-B0F5-65B16DB8CE9B}

{5418AB87-A1BA-440C-947F-FEBF6123B6CF}


大正大学は、プリンスホテルが経営する食堂がキャンパス内にあって地域の方もランチにいらっしゃいます。和やかな優しい空気がキャンパス内に溢れていますよ。

保育園の小さな子どもたちもお散歩に来る
地域に開かれた大学です。



今日は所用でもう一校。同じ豊島区にある私の大学院母校、立教大学へも行きました。


{F98565AE-BBE1-4065-99E1-7EEB9DE7A6C9}

おぉ、正門にメリークリスマスの看板が!
さすがにミッション系。



こちらの紅葉は、まるでヨーロッパのような風情です。この写真だけ見せられたらどこの国かと思うほど。

{3259AF37-EADC-4400-860E-E049866D664F}


やはり立教のキャンパスは格別ですよね〜。
ちょっと歩いているだけで、何だかアカデミックな気分になれます。
(夜はハリーポッターの映画さながら)


手前のヒマラヤ杉には、まもなく立教名物クリスマスイルミネーションが施されます。もう準備はできているようでした。

なんとそれもそのはず
立教名物、イルミネーション点灯式は明日29日です!

情報はこちらから。




今年はキレイな紅葉とクリスマスイルミネーションがいっしょに来ましたね。

{3C7B91FC-F153-4AA3-8F7C-22DBB3D51578}

イチョウの黄色のじゅうたん。



作り物のような美しいアイビー。
もちろん本物です。
{8C22C510-D7E8-422C-9E8B-D08AA370D939}

{0D1CBC06-A60B-4152-A88C-D651C02BC900}

いつ行っても美しく色褪せないキャンパス!


懐かしくて、ちょっと散歩してきました。

{EF627E7A-3FAC-4F09-B184-28D17664FAF1}

大学院では、よく議論し勉強しました。
北山晴一先生、お元気ですか〜
ここの教室もよく使いました。

「学ぶ」ってなんて贅沢なことだったか!!


キャンパスに来るといつも思います。
時々こういうちょっと静かに振り返る時間も必要、ありがたいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて豊島区のどちらの大学も地域に愛されている大学です。大騒ぎしたりしなければキャンパス内に入れると思います。紅葉を観て心のブラッシュアップをぜひ‼️明日は立教大学イルミネーション点灯式です!