30代初マタ高血圧合併妊婦の妊娠記録

降圧剤(アムロジピン5mg) 1日1錠服用中

抗血小板剤 (バイアスピリン100mg)1日1錠服用中


今日は通院日病院

引越ししてから初の通院。ゆっくり歩いて行くことにしたランニング


※前日23:00〜水以外飲食なし

9:20 病院着

9:30 糖負荷試験(グルコースチャレンジテスト)再検査開始

11:50 昼食・休憩

13:30 母性内科診察(結果発表)

15:00 会計完了



グルコースチャレンジテスト再検査の流れ


テスト用のサイダーは今回75g。飲みきるのが地味に大変だった。前回は飲んだあとすぐに頭がふわふわ&ちょっと吐き気があったけど、今回はそうでもないかな。時間をかけてゆっくりふわふわしてた。


計3回の尿検査

計4回の血液検査

待機時間が長いから、病院で勧められてる動画を見られるだけ見て過ごした。


結果


妊娠糖尿病でした悲しい

BMI値が高いこと、飲む前と飲んでから2時間の血糖値が高いことから妊娠糖尿病と診断されたらしい。


ただ現状の血糖値がとても高いわけでも、現段階で子供に影響があるわけでもなくて、35週〜36週にピークになる血糖値に対して、早めに食生活等の見直しをして予防し管理をしていこうとのことです。こういう進め方は総合病院ならではだとか。。。(グレーゾーンの段階だから、病院によっては様子見ということにして、結局胎児が大きくなりすぎて苦労されてる妊婦さんもいるのだとか)


先生から結果とこれからについて軽く説明を受け、看護師さんから、これから使う機器の使い方を教えてもらったり、食生活について軽くレクチャーしてもらい、「産科・母性内科(血圧&糖尿病)で連携してサポートしますので安心してくださいね!」と有難い言葉をいただいたけど、、、


出産するまで食前・食後2時間後・就寝時などに血糖値を測り(血をとったり、腕に取り付けた機械にかざしたり)、写真で毎食の報告(アプリ)もしなきゃだしで、母子共に無事に出産するためとはいえ、面倒くさいし、束縛されてるみたいで嫌だーえーん(束縛が苦手)


ひとつよかったことといえば、エコー写真の見方を教えてもらったくらいかな。。


はっきり言ってショック。イレギュラーは高血圧だけであってほしかった。家に帰って涙が止まりません。それでなくても最近不安定なのに悲しい


もらったもの↓



こんな感じでやっていく↓



昼寝して、ブログ書いてたら少し落ち着いてきた。


夫が仕事→就活面談を終え(お疲れ様です赤ちゃんぴえん)帰ってから話をした。もらった資料を見せたり、これからの食生活やショックだったこととかひと通り。夫はあまり深刻に捉えてなくて、これから一緒に頑張ろうねっていうスタンスで聞いてくれたから気が楽になった。




娘が生まれてくるまであと3ヶ月くらい。なるべく自分が負担にならないように調整して過ごそうと思う。