30代初マタ高血圧合併妊婦の妊娠記録

降圧剤(アムロジピン5mg) 1日1錠服用中

抗血小板剤 (バイアスピリン100mg)1日1錠服用中


今日は通院日病院

変な時間に起きてしまい、ひとり寝不足で病院へ。(夫は家で荷造り)


10:50 病院着

11:05 グルコースチャレンジテスト

13:00 産科診察

13:30 母性内科診察

14:00 グルコースチャレンジテスト再検査予約

14:50 会計完了、入院受付で入院時に用意するものと直払制度の説明、提出書類をしてもらう。


産科(妊婦健診)

やったこと

体重測定・血圧測定・経腹超音波検査尿検査・血液検査・心電図・グルコースチャレンジテスト(糖負荷試験50g)


産科のカウンターへ行き、グルコースチャレンジテストの説明&説明動画紹介、テスト用のサイダーと「分娩準備のご案内」をもらう

※分娩準備のご案内の内容

・問診票→入院時助産師提出

・バースプラン→32週助産外来提出

・薬剤師問診票→30週健診時(スクリーニングエコーの日医師に提出)


グルコースチャレンジテストの流れ

テスト用サイダー飲み60分待って採血→待ってる間に採尿&心電図


テスト用のサイダーは、三ツ矢サイダーの味。これを飲んで60分待ってから採血して血糖値をみる(140以上だったら再検査)。飲んだあと頭がふわふわ&ちょっと吐き気があった。



[結果]血糖146

140以上なので再検査決定悲しいショック

全ての診察終了後、別のカウンターへ移動して、看護師さんの説明を聞き予約。


病院血圧 機械 165/90💦

家(朝) 128/86

体重 前回より0.1kg減

尿検査・心電図異常なし

毎回病院血圧が高いので、母性内科の先生と相談するように言われる


顔!ふふうさぎのぬいぐるみ

未だ逆子ちゃんヒヨコ

体重730g

娘は問題なしOKすくすく育ってる立ち上がる


母性内科

やったこと


日々つけている血圧手帳の確認


<前回までの流れ>


+尿・血液検査の結果

甲状腺の数値が基準値より高め。妊娠が原因の可能性あり。10月産科で血液検査後、基準値内だったため、問題なしと確認

12/26 血液検査

→[結果]血圧検査申込忘れたとのこと。グルコースチャレンジテスト再検査の血液検査と併せて追加検査することに


+血圧管理

妊娠した直後は血圧が上がりやすく段々下がってくる。血圧あがる様子はないため、降圧剤1錠で継続。

10月から血圧をサラサラにする抗血小板剤(バイアスピリン)服用開始。

12/26、時折血圧が130台になることを伝えたけど、とりあえず薬は増やさず様子見。降圧剤、抗血小板剤を1錠のまま継続。

→1/9 今日から降圧剤を2錠に変更(朝1錠、夜1錠)




再検査に凹みながら最寄駅へ。夫と合流したあと結果を報告し慰めてもらいながら、引越しに必要な物の買い出し。夫に促されスタバでスコーンとディカフェのコーヒーテイクアウトして帰宅。ご褒美にっこり


次回は、グルコースチャレンジテスト再検査(糖負荷試験75g)、通常の妊婦健診は、3週間後です。


ついに明日は引越しトラック

このお家での最後の食事は、、

オムライス、コンソメスープ、大根のステーキ。

そして時間をおいてざる蕎麦で〆でした。




100日!バースプランの紙とかもらったから一気に出産が近い未来になってきた。