おしゃれや綺麗なものが大好きなあなたへ

 

今日は7月7日の

七夕七夕ですね。

 

七夕といえば

「天の川」ということで

「天の川」にまつわるお花

「ユリ」についてみていきましょう。

 

ユリ

7月の誕生花でもあるんですよね。

 

初夏になると

ユリを綺麗に活けるのが

楽しみになります。

ユリについては

大きく活けるのが好きです。

大輪の花を見るのもよいですが

ユリはつぼみも綺麗ですね。

 

そしてユリの香りはとても優雅な

気持ちにさせてくれます。

 

そんなユリは古くから

色々な伝説や

その形の美しさから

文様に使われました。

 

1.最高位の女神を表すユリ

 

以前のブログにも書いたように

ユリ

ローマ神話の最高位の女神

ユーノー(ギリシャ神話ではヘラ)を

象徴する花です。

 

 

ユーノーが寝ている時に

赤ちゃんだったヘラクレスに

お乳を与えて、滴り落ちた

母乳が天の川(Milky Way)になり

そこから

地上に滴ったところから

ユリが生えたという逸話があります。

*ちなみに女神ユーノー

ヘラクレスに与えたくて

お乳を与えたわけではないのですが、

気になる人はブログをみてくださいウインク

 

さらに

女神ユーノー

夫のユピテルの力を借りず

軍神マルスを身ごもったためびっくり

聖処女としてのイメージがあります。

 

2.聖母マリアを表すユリ

聖処女ユーノーのイメージから

キリスト教では

聖母マリア様を表す花にもなります。

 

*受胎告知の絵では天使ガブリエルは

必ずユリを携えています。

 

また、

ユリは泥水の中から 

凛として立ち上がり

汚れに染まらない

清らかな花を咲かせるため

白さ、純潔さをあらわします。

 

 

3.男性のシンボルとしてのユリ

そんな

穢れのない聖女のイメージがある一方

 

ユリはその筒状の花の形から

男性のシンボルともされています。

 

フランス王フランスユリの紋章

「フルール・ド・リス」

男らしさ、権力の象徴とされてます。

 

そしてその形は

3弁の花の形をとっていますが

中央の花弁は剣の様に

まっすぐ立っていて、

モチーフとすると凛々しい感じですね。

 

 

 

4.ユリの文様の歴史

このような

ユリの花の文様が

ヨーロッパに入ってきたのは

中世といわれています。

 

伝説によると

フランク王クローヴィスが

496年に三百人の家臣とともに

キリスト教に改宗したとき、

聖母マリアがユリを与えた、という

伝説があるそうです。

 

全体で十字が示されており

剣と十字で

「キリスト教のために戦う王」

を意味しています。

 

そして、ユリの文様

フランスフランスのルイ王朝の

華麗な文化の中で

咲き続け、

ヴェルサイユ宮殿を飾ってきました。

*ヴェルサイユ宮殿の黄金のフェンスです。

 

やがてフランスフランスでは

フランス革命が起き、

ルイ16世が処刑されたのちは

*ルイ16世です!

 

フランスフランス国王の象徴となる

「フルール・ド・リス」

急激にフランスでは

使われなくなってしまいます。

 

その理由は

フランスで

「フルール・ド・リス」の文様を使うと

王党派と間違えられるからびっくり

 

当時は王党派狩りが激しく、

身を危険にさらすような

紋章は当然使わなくなったんですね…。

 

しかし、そのフランスフランス革命は

それまでフランスフランスの宮廷で働いていた

コックや庭師、陶工、衣裳デザイナーを

ヨーロッパ各地に

亡命させることになります。

 

その結果、イギリスイギリスにも

フランス料理やフランスファッションが

伝わることになりますニコニコ

 

さらにその当時のイギリスイギリス

ヴィクトリア王朝の時代。

 

ヴィクトリア王朝は、

「ヴィクトリア二ズム」という言葉があるように

勤勉、禁欲、節制、貞淑などを特徴とする

価値観や道徳観が強い時代。

 

19世紀に成長著しかった

中流階級の理想を反映し

ピューリタニズムが強く現れた

という時代、

聖母マリアとユリ、という取り合わせが

ヴィクトリア朝の重要なモチーフになります。

*ヴィクトリア女王です!

 

特にイギリスアメリカのこの時代は

女性の処女性を尊んだ文化なので

このユリのモチーフ

あらゆる場面で使用されることになります。

 

 

こうしてパターン化され

様式化された

ユリの紋章は

様々な装飾の場面で使われていきます。

 

ちなみにパターンとは

原型・模範・図案・文様などに

訳されますが、その語源は

「ファーザー(父)」と同じだそうです。

つまり、パターンは

ものの形のパパ(お父さん)と

いうことだそうです。

 

*パトロンも同じ語源で

保護者であり、父親という意味合いだそうです。

 

そういう意味で、

ユリのパターン化された文様

「権威付けや守護する」という意味を

美しい形で表しているといえそうですね。ニコニコ


また

イギリスイギリスのヴィクトリア時代といえば

産業革命により

イギリスイギリスの経済が目覚ましく発展した

イギリス帝国の絶頂期。

 

しかし

その産業革命による機械化で、

粗悪品が世にあふれたため

それを嫌った

ウイリアムモリスらを中心とした

モダンスタイルの入り口となる

アーツアンドクラフト運動が

デザインの世界をけん引していきます。

 

 

 

特にユリを含めたさまざまなお花や

植物などの文様は 

アーツアンドクラフト運動や

アール・ヌーボーの作家の作品の

デザインのモチーフになります。


*ミュシャの絵は好きな人が多いですよね!

 

このように

両性のイメージがあるユリですが

その凛としたイメージから

気高さや格調が高い

印象を与えるというのは

共通していますね。

 

実際、様々なファッション小物や

洋服のデザインなどで

ユリの文様があしらわれたものが

沢山ありますが、

 

フランスやイギリスなどの

王室にゆかりがある紋章と知って

使うと、また愛着もわきますね。

 

 

 

 

 

 


明日も素敵な1日をすごしてください虹

 

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう!