どうしてこれじゃだめなのか | 香りの魔法使い天野里美

香りの魔法使い天野里美

心をときめかせる香りの魔法

いつもご訪問いただきありがとうございますs.heart*
毎日のワクワクHappyをお届け♪
Colorfactory
沖縄 那覇 
アンシェントメモリーオイルJILL+.
ハンドメイドアクセサリー教室
メモリーオイル講座
カラーファクトリー主催 天野里美です

 
オンラインショップリンクColorfactory


アクセサリー作家さんの作品で、良くないのに
とても多いピンワークのパターンがあります。

これ、実はすごく多いパターンなんです。
ほんとうによく見かけます。



わざと作ってみたのでちょっとうまく
表現できてないかもだけど^_^

どうしてこうなってしまうのか?
も解説してみました♪

↑これはピンが真っ直ぐになっています。
ちゃんと端っこから巻いてないことが原因です。

↑これはコシが出来てないバージョン。
90度に曲げてないか、上に引っ張ってしまっていることが原因です。


円になっているし、繋がってるからいいじゃん!


って言ってしまいそうだけどニコニコ



どうして9ピンはあのカタチなのか。


正円にしないことでおこりうることは、

■パーツが真っ直ぐに線上に並ばないこと

■強度が落ちること


です。


ピンワークは9ピンと同じように作らなければなりません。


でももちろん、私たちは機械じゃないので、
全く同じ大きさ、同じ角度、同じ円周率で、
作れるわけじゃありません。




だとしても、上記のようなピンワークでは
プロとは呼べないと私は思っています。


それだから所詮ハンドメイドと言われてしまうのだと。


最近では市販のものでも、ファストアクセサリー
は素人目に見ても作りが酷いものが多いです。


だからこそ
私たちハンドメイドアクセサリー作家は、

お客様に直接届けるものだから、お客様はその
作家さんだから欲しいと言ってくれるのだから

一つ一つ丁寧に正確に製作していかねばならない
んじゃないかなって、そう思うのです。



ファストアクセサリーは価格も安価で
使い捨て感覚で買われるお客様も多いハズ。

それはそれで需要と供給、良いのかも知れません。



でも、私たちはそうじゃないですよね^ - ^

デザインを思い付いた時も
ここの部分はどんな金具を使おうか?と考える時も
可愛い材料を仕入れる時も
製作する時も



その作品の先にいるお客様の顔を思い浮かべ
ながら

気に入って長く使っていただきたいって


そう思う作家さんって多いんじゃないかなって
思います。



だからやっぱり
分からないなら勉強し直して、
癖なら直して、


細かな部分も正確に作っていきましょう♪


うちの生徒さんにはそうお伝えながら
いつも講座をしています^ - ^



*ボトル各種講座のご案内*ボトル

リボン自分にも人にも優しい世界を♡資格がとれるリンクCiaoオリジナル数秘講座

数秘をお仕事にしたい方、趣味で数秘を読めるようになりたい方☆2日間で数秘をしっかり学べます。


リボン魔法のチカラで周りを幸せにするリンクアンシェントメモリーオイルベーシック講座

メモリーオイルをお仕事にしたい方、メモリーオイルが大好きな方に☆カードリーディング伝授やお仕事までのサポートも致します。


リボン初心者さんがアクセサリー作家になれるアクセサリー教室リンクアクセサリー初級販売コース


リボンクセサリー作家としてランクアップするスキルを身に付けるリンクアクセサリー中級販売コース

 

 

 

 
FREEアンシェントメモリーオイルの使い方はこちら♪