言葉を使わなくても伝わるよ | 香りの魔法使い天野里美

香りの魔法使い天野里美

心をときめかせる香りの魔法

今月は、長女のお誕生日でした。
スケジュール帳に「ぴこのバースデー☆」とピンクと黄色のペンで記入しました。

長女は可愛いくてブリブリなピンクに、元気なイエローっていうイメージです。

こんなふうにその人それぞれのイメージの色ってありませんか?

それは 似合うとか似合わないとかは別です。


これはその人の持つキャラクターや性格を色に変換してるんですね。
もっとつきつめると、立場や環境なんかも色に変換したりします。

逆を返せば、色それぞれに持つイメージがあるということです。
黒は「固い、暗い、真面目」というかんじです。

でも、だいたい大まかなイメージは万人共通であったりしますが、
イメージは人それぞれです。
中にはある色に対して多数派とは違うイメージを持つ人だっています。


まさにイマジネーションは無限。ってことですね^^


何か表現する時や、伝えたい時、色を決めるときはこのようにイメージや
メッセージ性を基準に選ぶという方法があります。