2時間でツツジ15本の剪定を!花芽を切らない今の時期にやることが大事。お仏壇に紫陽花とヒペリカム | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

今日も午後から、4時間近く歌の練習と演技の準備を。


午前は、庭仕事。



ツツジの剪定を。

丸いもっこりしたのがツツジ。

間に五葉松。

花が終わったので、来年の花芽が出る前に剪定をする。(らしい)


このようなツツジが、大小合わせて15本近く。

2週間後には庭師さんと一緒に庭仕事をやるのだが、あと2週間は待てない。

花芽が出ないまでに切らないと!と思い、今日2時間でやっつけよう!と頑張った。


ここまでやっておいて、あと細かいところは2週間後に。


この「時期」というのが重要で、昨年は秋に剪定をして、花芽を切ってしまっていたので今年はあまり咲かず。

つい放っておいたら大きな木になっていて、仕方なく「時期」でないのに切ったからね。


今年はこの「時期」を逃さなかったので、来年はツツジの花がそこらじゅうに咲くはず🌸


庭に花が咲くので、お仏壇にも庭の花を生けることにした。(ワンコのあみちゃんにも)

今の季節は、紫陽花とヒペリカム。


 

ヒペリカム、名前を初めて知った。

「美女桜」と呼んでいた。(間違い)


ついこの前まで、仏花をスーパーで買っていたが、これで仏花代も無しになり、ご先祖様も自分の家の花で喜ぶかも?


既成概念にとらわれない!

でいいだろう…!



YouTubeやってます!