今日も5時間、篭っての歌の練習。リバーブの調整が出来なくてCubaseと格闘する!手探りでやる | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

今日は、一日中雨。


庭仕事はできないから(だが、まだまだ終わらない)、お昼ご飯のあとから夕方まで「歌の練習」へ。


5時間近く。

全然飽きない。

やることがいっぱいありすぎて…。


ボーカルのリバーブのやり方がさっぱりわからず。

(リバーブとは「残響」、エコーとは違うらしい)

っていうか、リバーブに限らず全て手探りでやっている。



これでリバーブを調整するらしいけど。

?????

ツマミを動かして音を聴く。


人に聴いてもらうのに、あまりリバーブをかけず本来の声がわかるように。

でも、完成品には程遠い。


完成品にするのにプロの力が必要だな。

歌の先生のところの音が良くて、聞いたら「適当だよ」と。


うむ。


キリがない。。。



YouTubeやってます!