五葉松の剪定。「ぴー」と、ぴーちゃんの声?4歳半になったぴーちゃんが来てくれたのかも?と思う✨ | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

今日も、「五葉松」の「揉み上げ剪定」。
また指が真っ黒。
寒くなってきたので、今日は2時間で切り上げた。

やりはじめて少しして、「ぴー」と小鳥の声が聞こえた。
あ、ぴーちゃんかも?
2年半前に我が家からいなくなったぴーちゃんの声。

 

もし生きていたら、4歳半か?

いい大人だ。

ぴーと鳴く小鳥の姿が見えた。

ウチにいたぴーちゃんと同じ種類だった。

しかも1羽。

ぴーちゃんは1羽で生活している可能性大。

飛び方もどこかぎこちない。


もしかして、本当にあれはぴーちゃんかもしれない。


このところ、隣の家のモサモサの常緑樹がなくなって、小鳥の姿があまり見えなかった。

いつものこの季節ならば、姿はたくさん見えて水飲みにも来るのに。


そんな中で、1羽だけ私の目の前に現れる?

「ぴー」って呼んだけど、返事はなし。

サザンカの木の中に入ったまま。


そこで、サザンカの木の中を探して姿を見ればいいところ、また私は何を思ったか、みかんをあげようとみかんを吊るす作業のために家に戻った。


(こうやってヒモで吊るしておくと、中型の鳥には食べにくいそう…、小鳥専用らしい。小鳥は中型の鳥には勝てないから)


ま、再びサザンカの木に私が戻った時にはもう小鳥はいないわな。。。

当たり前か。


何をやってるんだ…私。


その後は、もう小鳥は来なかった。


あの小鳥が、4歳半になったぴーちゃんかどうかわからないけど、ちょっと希望が出てきた。

また会えるかも?


まだ半分も終わらない五葉松の剪定。

「ぴーちゃんに会えるかも?」の楽しみができて、少しはやる気が起きるかな?



YouTubeやってます!