白いサイパンダはもちろん、グレーのサイパンダにも「これなんだっけ?」という顔をした。 | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

これ、20年前くらいに買った「サイパンダ」。

サイパンのゆるキャラ「サイパンダ」。

お父さんがサイでお母さんがパンダらしい。

正式名称は、「サイパンだ!」とのこと。

(知らなかった)


この子達のことは、↓以前のブログに書いている。

『白パンダ 黒パンダ』我が家には、白パンダと黒パンダがいます。黒パンダは、もと白パンダです。つまり、普通のパンダが汚れて黒く(正確にはグレー)なったのです。JALのお店で買った「サ…リンクameblo.jp

あみちゃんが我が家に来たのは、あみちゃんが生後50日の頃。

この「サイパンだ!」はもう既に我が家にいて、あみちゃんの恰好の遊び相手になった。


「サイパンだ!」は2匹いて、あみちゃんは何故だか片方しか可愛がらなかった。

このグレーの方。

白い方に比べ「背が低い」「痩せている」「ハゲている」「左手がない」…と変化した。

それくらいこのサイパンダのことが好きだった。

散々、くわえて遊びすぎてこんなにボロボロの姿になった。


今日、あみちゃんが白い方のサイパンダの前で佇んでいた。

「はて〜?これなんだっけ?」って。

確かに、昔から白いパンダには見向きもしなかったから、そんな反応でもおかしくない。


そして、すかさずグレーのサイパンダをポンとあみちゃんの目の前に投げた。

くわえてこっちに持ってきて欲しかった。


でも……、

やはりこちらも「はて?これなんだっけ?」って顔をしていた。


そうか。

いろいろ衰えるんだなぁ。

忘れちゃうっていうのか?

できていたことができなくなる。


今日も、ご飯は私の手の平の上からしか食べない。

お皿に入れたものより、直接お母さんから食べたいんだな。

「わがまま」といえばその通りだが、これも歳をとったからなのかもしれない。


人間も動物も歳をとる。

ひとつひとつの変化に、丁寧に対応してあげたいと思う。