肌寒い小樽です。

フツーにストーブつけてます。


昨日から本格的に学校は新年度がスタートしました。昨日は街中に入学式らしい装いのご家族がいて、微笑ましく感じました。

で、今日から娘もお弁当を持って学校へ行きました。


いつも思いますが、春休み、夏休み等の長期休み明けは、「お弁当作れるかなぁ‥」と心配になります。

この場合の「作れるかなぁ」は、ちゃんと時間内に朝食作りと並行して、なんなら自分弁当も作りつつ、でも、特別早起きはしないで、まともな娘弁当を作れるかなぁ‥の略です。


前の日から、冷蔵庫の中と相談して、

クラス替えがあり、そんなに慣れていないのに、攻めたお弁当は娘もイヤだろうし、久しぶりのお弁当作りで、手際良くできるかな?


でも、まあ、何とかなりました。

よかったよかった。


話し変わりますが、最近、常備菜作りが楽しいです。

特に、材料ひとつだけで作れる常備菜。


にんじんのきんぴら、玉ねぎマリネ、紫キャベツのラベ。



タラモサラダ、きゅうりのたたき、切り干し大根のサラダ。


しかも、味付けも簡単!


にんじんはオリーブオイルと塩胡椒で炒めるだけ。

玉ねぎは湯通しして、ドレッシングと混ぜるだけ。

紫キャベツは塩胡椒とオリーブオイルと寿司酢で和えるだけ。



タラモサラダは、パスタソースとマヨネーズと混ぜるだけ。

きゅうりのたたきはごま油と塩を混ぜるだけ。

切り干し大根はマヨネーズと味噌少し混ぜるだけ。


簡単です。



て、「材料ひとつだけ」常備菜のサラダの出来上がりー。

夜ごはんは、このサラダにお味噌汁と納豆ごはんにしました。


美味しかったです。


いつもありがとうございます。