今日も雨の小樽です。


先日、ひとりごはんの事を書きましたが

昨夜は 家族みんなで おうちごはんでした。

夫も出張から帰ってきたし。


チキンカツレツです。


でも、カツレツは私と子供達の3人分。

夫は別メニュー。


と、いうのは 夫は、けっこー、マイルールがあるんですよね。

ルーティンと言うか、こだわりと言うのか‥。


で、夫ルーティン 出張から帰った日の

夜ごはんは スンドゥブ。


スンドゥブって知ってますか?

お豆腐と卵を使った韓国の鍋料理です。


で、このスンドゥブも 夫ルールがあり、

お豆腐は 必ず絹豆腐と 木綿豆腐を両方入れる。

しかも絹豆腐は一丁で 木綿豆腐は半分。

必ず 絹豆腐を両側に 木綿豆腐を真ん中に

配置。


こーゆー感じですね。


で、まず、お豆腐を食し、シメは残ったスープで

雑炊。


以上が出張帰りの夫夕食ルーティンです。


出張で不規則な食事時間だったり、

食事内容のバランスが崩れたり、を整え

鍋もので、疲れた身体を温める

少し辛口のスープで 体内活性化

でも お豆腐メインだから ヘルシー

夜遅い帰宅からの食事になっても 

胃に優しい‥ などなど。


リセット飯って感じでしょうか。


慣れてしまえば 私もけっこー楽なんですよ!


出張帰りで夜遅いから ごはんどーしよ?

なんて、悩まなくていいし、

ごはんをいつまでも 保温しとかなくていいし、

(シメは雑炊にするなら、冷ごはんでオッケー。

なんなら、冷凍ごはんもあるし)

フライパンとお椀、お箸くらいしか 洗い物でないし。

(うちは 物がないから 鍋用の小鍋とか

土鍋なんてものはない。鍋料理はフライパンを

使います)


なんだかんだでウィンウィンです。


出張お疲れ様でした。


いつもありがとうございます。