いい天気の小樽です。

天気予報では これから大雪とか‥。


私、観葉植物が好きです。

我が家のグリーン。


リビングの角にモンステラと コンシンネと ポトス。



冷蔵庫の上もコンシンネとポトス。


そもそも、なんで私グリーンが好きなんだろ?

と、考えてみました。


きれいだから。

癒し。

インテリア。

育む楽しさ。


‥色々あります。


もう少し深く考えてみたら‥


「置かれた場所で咲きなさい」という本がありますよね。

以前読み、自分も勉強になりました。


多分、それに通じるものがあるのかなぁと思います。


私が好きで買ってきたグリーンさん達。

居場所を自ら選んだわけではないのに、

一生懸命 茎を伸ばして 新芽が出て 成長していく。


その一途さというか、健気さに惹かれるんだろうなと思います。


今日もグリーンから元気をもらってます。


いつもありがとうございます。