今日は成人の日ですね。


さて、我が家では 非常時に備えて

日持ちする食品を備蓄してます。

期限が切れそうになったら 入れ替えて

ローリングストックになるようにしてます。


この缶詰のパンは3年くらい保管できるので、常備してます。

近々、賞味期限が切れるので 朝ごはんに食べました。


このパン美味しいんですよ!



そもそも、非常食にパンの缶詰を買ったのは

あのブラックアウトの胆振東部地震の後です。

その時、家にお米はあったけど、パンがなくて‥。


停電だから 仕方ないけど

お店が開いてなくて パンが買えない。

企業側も停電でパンも作れないだろうし、物流も止まってただろうし。


パン食べたかったなぁ。


ブラックアウトの停電復活後も スーパーのパンコーナーは 品薄で、パンを買うのに苦労した記憶があります。


そんな経験から 缶詰のパンを備蓄してます。


何かあった時の非常食品なので 何事もなく、

賞味期限を迎えた事に感謝していただきました。

いつもありがとうございます。