受験シーズンも終盤。

春からの進路も決まり 初めてのバイトどうしよう?

っ方の参考になるといいなと思い、

今日はバイトに採用されたら‥の話しを書きます。


初めてのバイトで採用の連絡がきたら、うれしいですよね!

いつから働く? いくら稼げる? 何買う?

なんて

色々と妄想は膨らみます。


ちょっと待ってね。

採用の連絡が、きてから 実際に勤務するまで

少し時間がかかる時があります。


もちろん、各社様々だと思うので ケースバイケースです。


大体のところでは、バイトでも入社前に

色々な提出物があります。

お給料の振り込み先の銀行口座番号とか

マイナンバーとか


さらに 場合によっては

在学証明書やら

親の承諾書やら

住民票やら

今は、バイトテロとかSNSからの情報漏洩を

防ぐためなのか そのための誓約書とか‥。


なーんか 想像以上に色々必要かもしれないです。

書類以外にも 職場で履く靴の指定があったり

(黒の革靴とかね)

女子はストッキング必要とか。

ボールペン、メモ帳くらいは自分で用意してから

出勤しなきゃとか。


そーゆーの全部揃ったら お仕事開始!なところと、働きながら、できるだけ早く揃えてね!の

ところもあり、それぞれかと思います。


あとは、その企業のルールもあるので、

自分は大丈夫か確認。


例えば 茶髪NGとか ピアス、アクセサリーNGとか。

せっかく、大学生になって、校則から解放されたのにーって思いますよね。


でもね、これは仕方ない。


その場所で働くって事は その場所のルールに

従うって事だと私は思います。

それも含めてのバイトだし、社会勉強なんじゃないかなぁと思います。


色々大変かと思いますが、初めてのバイト

うまくいくといいですね。


いつもありがとうございます。