曇り空の小樽です。

私の家のお隣は 空き家だったのですが、
先日、新しい方が 引っ越してきました。

わざわざ、ご挨拶にも 来てくださいました。

話を聞いたら、何と、そのご家族も 本州出身!
埼玉から 来たそうです。

思わず、自分が 本州から 小樽に来た時を 思い出し、しみじみ してしまいました。

挨拶の後、その方は、「自転車は どうしてますか?」とのこと。

あー、そーだよなぁ、そーだったなぁ。

私も 本州から引っ越しの時に 自転車持ってきましたもん!

で、もちろん、冬の雪と、小樽の坂道に 負けて、
いつのまにか 乗らなくなり、
自転車は、手放しました。

忘れてました。

なので、

「小樽は、 半年くらい 冬だし、坂道が多いから
自転車は あまり、皆さま 乗らないんです」と、
お伝えしました。

新しい隣人さんの おかげで、小樽に来た頃を
思い出せて よかったです。

坂道にも、負けるもんかと、自転車乗ったけど、
結局、自転車、降りて、押して 歩いたこと。

 北海道の地元番組を見て 随分遠くまで
来ちゃったなぁと 寂しくなったこと。

天気予報の地域割が あまりに 多くて びっくりしたこと。

初めての 冬場に 水道凍ったこと。

などなど、今となれば 笑い話ですけどね。

そんな日々の思い出が 今 このブログに 繋がってる気がします。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。
小樽市内、中心部のバスターミナル、運河ターミナルです。
パラソルのテラス席が 素敵。