四連休の小樽は 観光客の方々も多いです。
天気も良いし、気温も過ごしやすくて、
今日、小樽にいる人は、幸せだなぁと思います。

またまた お弁当です。
月曜日は 焼き肉弁当。
火曜日は、生姜焼き。
水曜日は タレザンギ。
木曜日は 豚肉ピカタ。
金曜日は 豚肉丼。

毎日 見事に 肉、肉、肉弁当!

私のお弁当作りは、いかに 手間を減らして
見栄えよくするか  なので、
お弁当作りに 欠かせない必需品が
いくつかあります。

まず、レタス。
サニーレタスなど、葉っぱがフリルぽい
レタスを お弁当の端っこに 詰めるところから、
お弁当作りを始めます。

あと、ミニトマト。
息子が トマト好きの事もあり、彩りもいいので
ミニトマトは、常備してます。
ひとパック、買ってきたら、最初に
全部洗って ヘタをとり、キッチンペーパーに
包んで タッパーに 入れておいてます。

ミニトマトとはいえ、その都度 洗うのは 
手間なので‥。


あとは、ゴマと パセリ。
ゆで卵に パセリを ふりかけるだけでも、
彩りが 良くなるし、
白ごまも 黒ごまも、少し かけると、おかずが
バージョンアップして 見えます。

そして、やっぱり、冷凍食品さんには、
かなり お世話になってます。
お弁当箱に 隙間があったり、いざと言う時は、
やっぱり 冷凍食品。


こんな お弁当ですが、いつも 完食してくれる
息子に ありがとう。