今日の小樽は 少し風は冷たかっだけで、いいお天気でした。

私は、よく 友人や家族から 「よく見てるねー」とか、「変な ところばっかり 見てる」と 言われます。

で、そんな私が 気づいた 北海道 小樽あるあるの 
続きです。

まず、小樽市民は、バス停に 並ばない。

バス停で バスを待つ時、決まってるわけでは ありませんが、先に来てる方がいたら、その方の後ろに並ぶって 雰囲気ありますよね?

私は 今まで そう思ってました。

でも、小樽の方々は、違うんですよねー。
先にバス停に来てる方がいたら、その方とは 距離をとって 少し離れたところで バスを待つ。

で、そのまた次に来た方も なぜか 間合いを取って 待つ‥の 繰り返しで、バスが 到着する頃には、一体、誰が 始めに来たのか わからなくなってます。

そーなると 困るのは、バスに乗る順番。
バス停は ランダムに 乗客がいるので、結局、停車したバスの 乗り口に 一番近い場所にいた方が 最初に 乗ることになります。

私が バスに乗る時間は、日中。その時間は、お年寄りも 多いです。

バスには、座って乗りたいから、少し早めに来て 待つのでは?と、思いますが、この システムだと、早く来る意味とは?って考えてしまいます。

でも、そーゆー時だけ、さっさとバスに 乗り込んで、座ってる お年寄りもいて、強いなぁと思います。

次、よく聞く、ミス〇〇コンテスト!ってありますよね。

小樽にも あります。「ミス小樽」。

ミス小樽は、小樽の夏のイベント 潮まつりで 行われる 潮ねりこみの パレードで、先頭を務めてます。

すごく華やかで、素敵です。

やっぱり、ミス〇〇って つくからには、きれいな方の代表みたいで 私には遠い存在だなぁと 思ってました。

‥でも、前の職場に いました。元ミス小樽。
しかも、2人も。

そして、今の職場にも 元ミス小樽が 1人います。

意外に身近にいた ミス小樽(-_-)

いや、小樽が狭いだけ?

でも、みなさん、きれいな方だけでなく、キュートな方、オーラのある方と、やっぱり さすがだなぁと思います。

あと、小樽の方は、病院の話好きですよね⁈

「少し具合悪くて、病院行った」って話しになると、 

大丈夫? どこ具合悪いの? なんて 話しをしてました。
今まで。

小樽は、違うんですよね。
「病院行った」と話すと、
「どこの病院行ったの?」と、なります。
そして、「〇〇病院」と 答えると、
「じゃ、先生、誰だった?」とか
「あの先生は、あーで こーで」とか 言う流れになります。

みんな、病院 詳しい!

などなど、色々、楽しい小樽です。
私の 周りだけかな?

今日は、子供達と 大学芋を 作りました。

最近は、子供達も ヒマなので、一緒に お料理することも 増えました。

手作りチョコにも トライしました。

そんな、子供達も そろそろ 分散登校が始まります。
ステイホーム 長かった!
でも、ステイホームならではの楽しみも あったよ。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。