今日の小樽は、肌寒く、ストーブをつけました。
朝の天気予報では、最高気温が12度でした。

この時期、北海道では リラの花が咲き始めます。
リラとは ライラックの事です。

そして、今まで 春が順調にきて、暖かかったのなか、この時期は、なぜか 気温もいったん 低くなる事が多いです。

花冷え ですね。

北海道では リラ冷え なんて 言います。

リラ冷えって、響きが好きです。

いつもなら、札幌の大通り公園で、ライラックまつりが 開催されますが、今年は、中止です。

‥相変わらず、緊急事態の北海道です。

なので、私も 相変わらず ステイホームで、
お片付けスイッチ入ってます。

前回、片付け途中だった 引き出しも 少しバージョンアップです!

カトラリー類も 片付けました。

そして、今は、100均で、こんなシールも売ってるんですねー。
「コーヒー」とか 「お茶」とか 。
いいですねー。

で、私は めんどくさがりです。

素敵な ガラスキャニスターに コーヒーや、小麦粉を入れ替えてもいいんでしょうが、
キャニスターや、オシャレな 保存容器に入れ替えてしまうと、入れ替えのたびに、容器も洗わないと ダメじゃないですか⁈

それは、ちょっと 私には 無理なので、
見た目だけ シンプル白ケースで、
すごーく インチキなんですが
白ケースの中は、

袋のままです。
これなら、詰め替えも ラクチン!


いかに 手間を減らすか、で、いかにシンプルにするかで 片付けてます。

さらに 手間を減らした?のが こちら↓
キッチンに立ってると、ティッシュが欲しい時あります。
でも、シンクの、すぐ手が届くような ティッシュ置き場って難しくないですか?
で、キッチンペーパーの横、吊り戸棚に 取り付けました。 

このティッシュ入れ、もともとは、ワイングラスなんかを 逆さまにつるして、見せる収納するグッズです。

これなら、シンクから 一歩も動かずに、ティッシュが とれます。

我ながら、グッジョブ!

少しずつですが 家の中 使いやすいなる事が うれしいです。

いつもありがとう。