今日は、母の日ですね。

あいかわらず ステイホームの日々なので、
子供達には、母の日のプレゼントは、出世払いでいいよ(*^▽^*)
と、言いました。

特別なプレゼントなんか なくたって、
君達が ママの子供で いてくれるだけで 十分幸せだよ。

ありがとう。

さてさて、ステイホームなので、私は、ひたすら
家の中の事をやってます。

今は、「お片づけ」に スイッチが入ってます。
キッチンの引き出しも、100均グッズで お片づけ。

いかに 少ない手間で いかに 効率よく作業するかを ひたすら考え、出しては しまい、しまっては 入れ替えを 繰り返しました。

もともと めんどくさがりなので 手間が減るのは 
大歓迎!

まず、すべての物の 定位置を決める事から始めました。

本で読んだんですが、扉を開ける、引き出しを開けるなどの 一つの動作の事を ワンアクションというのだそう。

で、人間、ワンアクションが ツーアクションに なるだけで、 やる気のハードルが 上がると。

だから、一番使う物は、一番取りやすい場所に収納して‥。
同じシチュエーションで 使う物は、同じ場所に収納して‥と、

引き出しの中身を全部だし、良く使う順に  一番使いやすい場所にしまっていきました。

片付けって なかなか 頭使いますね(-_-)。


持ち物は 少ないつもりでいましたが、結構あるなぁ。

って、今度は 断捨離スイッチも入りそうです。

こっち↓は、もう少し 改善の余地が ありそうですが、とりあえず、今日は、ここまで。


まだ 北海道では、もう少し ステイホームは 続きそうですから、時間があります。
少しずつ、家の中を整えようと思います。

最後に、最近見た 小樽の街中の様子です。

レンタルDVDを 借りようと レジに行ったら、
「会員カードを持って、バーコードをこちらに 向けて下さい」て、言われました。

それなら、店員さんが、カードに触れる事なく、貸出し手続きが、可能ですもんね。

接触リスクが減りますよね。

銀行のATMも、機械のそばに 行員さんがいて、
一つ空いたら、一人案内して、それ以外の方は、ロビーで待つとか。

密集を避けてるんですよね。

皆さま、色々 工夫が すごいです。
これだけ 努力してるんだから、早く 終息に向かうといいです。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。