五月になって、日差しも まぶしい 小樽です。

今日は、久しぶりに ストーブをつけていません。
それくらい 暖かい!

大体、毎年 ゴールデンウィーク辺りから ストーブを つけなくても 大丈夫になります。

小樽も 一気に春ですね。

本州出身の私、こっちに 来て 思いました。

北海道の春は 忙しい!

何が忙しいかって、こっちは、春が 一気に来るんです。

本州なら、まず梅が咲き、少し春がきたなぁ‥なんて、思いつつ、咲き始めた桃の花を見つけて、少しずつ季節が、変わるのを楽しみ、そして 桜が咲き‥  って流れかと思いますが、

北海道は、違います。

梅も桃も桜も ほぼ同時!

いろんな お花が 一気に 咲きます!
キンモクセイも
スイセンも
桜も!

そして、私、北海道好きですが、桜だけは、本州の桜の方が好きです。

どうしてかと言うと、北海道は、桜も お花と 葉っぱが 同時!


花、二輪しか咲いてないのに、すでに、後ろに 葉っぱが スタンバイ!

‥葉っぱさん 早い( ̄ー ̄)。

北海道は、気候も違うし、桜の種類も 違うのかと思いますが、

でも、やっぱり、桜の花と 葉っぱが 同時は、どうも 違和感あります。

ニュースで 本州の満開の桜を見るたびに、
なんて 綺麗なんだろうと、思います。

そーいえば、以前 たまたま 観光客の方に 話しかけらた事がありました。

その方は、「北海道の桜は 背が高いね」と、おっしゃってました。
「北海道は寒いから、少しでも 陽の光を求めて 伸びたのかな?」とも。

そうなんだ〜  桜って 色々、地域差あるんですね。

そして、北海道のお花見も 独特です。

だって、桜の木の下で、食べるのは ジンギスカン!

バーベキューグリル持参で、その場でジュージュー焼いて 食べます。
炭火の いい匂いが ますます 気分を盛り上げます。

さらに 北海道の春は、短いです。

先週まで ストーブつけてたのに、もう、今日は、コートいらないよーってぐあいに、気温も 日に日に 上がっていきます。

冬の間に 溜めてた エネルギーが 一気に 吹き出るようです。

短い春だからこそ、お花達も、順番待ちするのではなく、準備でき次第、どんどん 咲くのかもしれませんね。

あと、いつも ビックリ するんですが、
昨日まで 何もなかった 空き地に 今日見たら、つくし が一面 ニョキニョキ生えてる!って事があり、毎年のことなんですが 毎年 びっくりしてます。

そして、今年のゴールデンウィークは ステイホーム。

お花見は また 来年ですね。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。