今日は また 冬に戻ったかのような 小樽です。
雨交じりの みぞれが 降ったかと思えば 日差しがさしてきて、お天気 不安定です。

最近は お家時間が長いから、換気もかねて、
気分転換に よく 窓を開けてます。

朝の空です。
幻想的な雲ですよね。

この雲の形は、何と言い表わせば いいのかしら?

網のような? 草木のツルのような? はたまた 
生き物のような 不思議な雲でした。

空とか、雲って 見ていて 飽きないです。

そして、最近の小樽は、前にも増して静かです。

本当、皆さま、お家で過ごしているのか 街中は、人通りも少なく、静かです。

‥で、ふと、そーいえば 久しく見てないなぁと 思ったのが、

キャリーケースと スーツケース。

以前は、小樽中どこに行っても スーツケースをガラガラしてる観光客が いましたが、全く 見なくなりました。

それと ほぼセットですが、 これも 見なくなりましたよ!

自撮り棒!

自撮り棒も、観光客の皆さまは、常に片手に持ってましたからねー。

危うく、その存在まで 忘れてました。

ちなみに、私は 自撮り棒は、持ってません。

あと、小樽で私が見てないのが、

新入社員の方々。

新入社員の人って 独特のオーラありますよね。

真新しい コートにスーツに 少し慣れない様子で、街中を歩いてるかんじが、新入社員って 
すぐわかります。


今年は、入社式も 自粛だったり、入社したはずが、休業だったりで、大変なんだろうな‥。

そーいえば、プレミアムフライデーも 見ないですよね。
あれ?プレミアムフライデー自体、終了したんでしたっけ?

まあ、今は こんな時期ですしね。

あと、オリンピックのニュースも 全くと言っていいほど見てないし、

キャッシュレス決済も、張り紙いっぱいしてあったのに、今は、ソーシャルディスタンスの張り紙に 変わってしまいましたね。


今は、学校があれば 家庭訪問の時期です。

と、いうか 働き方改革なのか 今年から 家庭訪問ではなく、学校での 面談に変わりました。

でも、その面談も 延期です。


例年とは 状況が 変わりますが、
こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。