感染に気をつけつつも、学校も始まりました。

今年は、なんだか 季節が わからないです。

たまに、今が 何月なのか 考えてしまいます。

だって、北海道では 二月末から、学校が休校になり、一番季節を感じる 行事の 卒業式も 
年度末のお別れ会的なイベントもなかったから 仕方ないですよね。

家で過ごすことが多いから、お花を 飾ってます。
春らしい 色がかわいい。

色とりどりの花も きれいですが
かすみ草オンリーも 素敵!

先日、家族の誕生日だったので、久しぶりに外食しました。
ピザ 美味しいかった!

ランチタイムでしたが、家族四人で、お会計は
1万円弱!
我が家は、みんな、食いしん坊^_^。

そんなレストランの店内で 盲導犬を連れた方が 入ってきました。

店員さんは、にこやかな表情で、素早く、となりのテーブルを 脇に寄せて、盲導犬が 座れるスペースを作ってました。

素敵な対応でした。

そして、盲導犬って 本当 お利口さんなんですね。
おとなしく、座って 食事の時間が終わるのを待ってました。

ほっこりした光景でした。

別の日、ワインを売っている お店に行きました。

店内には 他に小さな子供を連れた ご夫婦がいました。
小さな子供にしたら、店内も公園みたいなもの。
ワインの棚の 間を 小走りに はしゃいでました。
お父さん、お母さんは、ゆっくり ワインを選びたいのにーって感じで、困ってました。

そうしたら、そのお店の店員さんが、何かの紙を持ってきて、子供達とお絵かきをして ご両親の買い物が終わるまで 待っていてくれてました。
いい人だなぁ‥。

もうひとつ ほっこりした話し。

最近、マスクをするのが当たり前のように 
皆さま マスクしてますよね。

マスク足りない! 売ってない!
って 割には 皆さま マスクしてるから、一体
皆さま どこで マスクを買っているんでしょうか?

ドラックストアには、「マスク入荷未定です」の 
張り紙。

‥謎です。

で、マスクをずっとしてると、耳が痛くなります。
私、頭痛持ちなので、耳が痛くなると、頭まで痛くなるときがあります。

昨日も、耳が痛く 頭痛もするから、マスクを しないで、買い物してました。

いま、マスクしてないと 逆に、

「大丈夫?うつさないでね!」

みたいな 目で 見られる気がします。

ただ ティッシュがなかったから、ティッシュだけを買いに ドラックストアに立ち寄りました。

そうしたら、レジの店員さんが、

「マスク、わずかですが 在庫があります。ご購入されますか?」

と レジ下からマスクを 一袋出してくれました。

多分、マスクをしてない私を見て、心配してくれたんでしょうか。

その心づかいが なんだか じわ〜と きました。

小樽の店員さん、いい人 いっぱいです!

今は、まだまだ 気がぬけない 状況ですが  こんな小樽だから、頑張れる気がします。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。