春です。

小樽も 天気良く 暖かい。

皆さま、行者にんにくって ご存知ですか?
この季節に 北海道で 見かける山菜です。
私は、北海道に来るまで 知りませんでした。



香りは にんにく、食感は、歯ごたえと言うよりは、 少し柔らかい感じ
お味は、にんにくとニラの 中間かなぁと 思います。


野菜炒めにしたり、
醤油に 漬けて 醤油に行者にんにくの風味をつけるのも いいです。

美味しいです。

今の季節しかないものだから、余計に 春を感じる 
山菜です。

そして 今日 驚いたのが こちら↓
雪解けが進む 小樽の 天狗山の雪型なんですが‥

龍が 宝船を背負ってるように 見えませんか?

私のスマホ古いから 画像良くないけれど、リアルだと、もっと綺麗です。

すごいなぁ。

こんな 風景あるんですね。
素敵です。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。