今日は、暖かく 春のような小樽です。

我が家の引っ越しの後片付けも ほぼ終わり、ようやく 少し 落ち着きました。

今まで 狭い家だったから、最低限の家具しか
置けず、持ち物の少ない 私達。

そんな暮らしの中、必然的に ミニマリストになりました。

新居の和室は こんな感じ。


何もない‥。

以前からの持ち物は 全て 押入れと 作り付けの
クローゼットに 収まりました。

リビングから見ても‥
物がない


キッチンも
キッチンも 前より 広くなったので、引っ越しの際に 食器棚を 手放しました。

持ってきた 食器、鍋等、全て 引き出しに 入ってます。

もともと、シンクの三角コーナーのゴミ箱は 使ってないし、食器洗いの水切りカゴも 持ってません。

 すっきり。というか、がらーんと、してますね。
今まで、狭い家が ストレスだったから、
すごーく 嬉しいです。

さてさて、北海道ならでは だと思いますが、
部屋に こんな物が ついてます。
ぱっと見、エアコンのようにも 見えますが‥?

これ、実は、室内換気扇なんです。

ロスナイ換気と 言うそうです。

なぜ これが 居室に あるかと言うと‥

北海道は、冬寒い!

マイナスの気温は、当たり前!

そうなると、窓が 凍って、開かないんです!

いや、本当なんですよ。

やっぱり 北海道は 寒い。

日当たりの悪い部屋は、窓が凍って、開かなくなります。
でも、部屋の空気を入れ替えたい。

そんな時に、この 室内換気扇!

‥と、言うわけで 新居には、ロスナイ換気扇が ついてます。

さすがに 最近は 暖冬だとか温暖化の影響か そこまで ガチガチに 窓は 凍りません。

そして 寒いのは 苦手だから、この換気扇を使わなくても いいことを 願います。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。