少しずつ暖かくなり 雪も溶けていた小樽。
朝の空が とても素敵な色で、

春は あけぼの‥ってのは、こんな感じかしら?
今年は、春が早いなぁ。

なんて、春が来る喜びを 改めて感じてました。

で、今朝 起きたら、
‥ また 冬になってました(T ^ T)。

雪で 建物が かすんでます。

昨日まで 春だったのに、今日は冬。
寒暖差の激しい小樽です。

早く春に ならないかなぁ。

でも、北海道の春って 意外な物を目にします。

なにかと言うと、冬の間、雪が 積もって 見えなかった 路上のゴミが一気に出てきます。

ペットボトルやら、ビニール袋やら、溶けた雪の中から 色々出てきます。

こんなに⁈って 思うくらいです。

あと、道路も 埃っぽい。

雪道の滑り止め用に、砂を撒くので、雪が 溶けて 砂だけが残り、 かなり 埃っぽくなります。

つもるほどでは、ないけど、まだまだ 雪は 降るから 埃っぽさと、雪とが 一進一退。

春近くなると 気温が高いから、雪も 濡れ雪なんですが、 粒が大きい雪が 
(気温が高いと、雪の粒が大きくなり、気温が低いと、雪も小さく サラサラです)

粒の大きい雪が ヒラヒラと 空から降ってると 
また それが 綺麗だったりします。

小樽の場合は、卒業式や、入学式 なんか、まさに そんな 小雪が舞う シーズンだから、余計に 趣きが あります。

桜の季節の 卒業式や入学式も 憧れるけど、

小雪の舞う中、卒業生を見送るのも 素敵ですよ。


こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。