今日は、朝から雪が降っている小樽です。
旧三井銀行小樽支店も 雪景色。
この、壁面と 雪で 真っ白な道路、葉の落ちた街路樹との 色合いが 
何とも いい雰囲気で好きです。

さてさて、北海道は、冬が長く 寒さも厳しいので 色々なものが、北海道仕様に なってます。

暖かい地方と 比べる面白いですよ。

まずは こちら
信号が 縦並び。

普通は、横に 並んでますよね。

北海道は、縦です。

何故かと いうと、横だと、上に雪が 積るから。
雪が積もると、その重みで、信号折れるから。

雪で信号折れるなんて、大げさな!って思うでしょう。

本当なんですよ!

雪って重いんです。1立方メートルの雪の重さは、150キロ以上とも 言われてます。

屋根の上に積もった 雪で 家が潰れた!なんて光景を見た事があります。
こまめな、屋根の雪下ろし。これ大事ですね。

さて、街中で 見かけた こちら↓

少し、可愛いような この 茶色の物体の中身は、

‥植木です。

これは、雪囲い とか 冬囲いと いうものです。
藁のむしろで、防寒対策ですね。

植木さんも 冬は、寒いから、春まで このままです。

そして、おうちの中でも
家の作り方も 北海道仕様です。

窓ガラスは、二重。

内窓、外窓で、しっかり 防寒対策です!

‥これでも、寒いけど(T ^ T)。

駐車場も 北海道仕様ですよ。
駐車スペースだけ、雪がないですよね。

雪かき しましたか?

いえいえ、これは、ロードヒーティングというものです。

道路の下に 熱線が 埋め込まれていて、自動的に 雪が とけるシステムです。

なんて、素晴らしい!

車を運転する前に まず雪かきって 大変ですもんね。
このロードヒーティングほど ありがたい物は、ないです。

ロードヒーティングは 駐車場だけでは ありません。

道路も ロードヒーティング。

と、いうかロードヒーティングは こっちが メイン。

小樽は、坂道が多いです。
坂道が 雪で 凍っていて、車が 止まれない!
坂道が 凍って、すべって、登りきれない!
なんて事になったら、一大事(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だから、しっかり止まれるように 坂道の下の方と、
最後まで 坂道を登りきれるように 坂道の上の方は、ロードヒーティングに なってるところが 多いです。

でもねー。このロードヒーティングの 境い目。
アスファルトと雪道の境い目が 曲者なんですよ。
境い目は、 路面の温度差で、すごい段差が できます。しかも 滑るし。

皆さま、どうぞ お気をつけて。

最後は こちら
宅配ピザも、北海道仕様。

宅配ピザは 原付きバイクのイメージですが、北海道の冬に 原付きバイクは 無理!

よって、自動的に 配達は 車。

冬道運転 気をつけて!

色々 おもしろい 北海道仕様。
こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。