今日の小樽は いい天気。
日差しが まぶしいくらいですよ。
今冬は、雪が少なく、この日差しで、道端の雪もだいぶ とけてました。

そんな中 今日は、腕時計の電池を取り替えてきました。
お願いした 時計店の中で 見つけたのは‥
鳩時計!

ありましたよねー。鳩時計。もちろん、売り物です。

すっかり見かけなくなりました。
店主さんの話では もう、鳩時計は、メーカーさんでも 製造してないそうです。

なのに!  なのに! 小樽では 手に入りますよ(^o^)。

さすがレトロな街 小樽。

そんな流れで、小樽でノスタルジーを感じた風景です。
北の酒場通りって 感じがします。

いい感じに 哀愁が漂ってますよね。

昼間の様子が こちら↓
ちょっと日陰に 写ってしまいましたが、いい感じの雰囲気の お店が並んでます。

こちらも、昔ながらの 「T he. 商店」って 感じが  いいですよねー。


お店の人に、お料理の方法を聞いたり、近況報告したりと、暖かみのある お店です。


あとね、雪の上の足あと。

昔、雪が まだ 子供たちの遊び相手だった頃を 思い出しました。
ちなみに、今 雪は、対戦者でしょうか?
この冬を どーやって 乗り切ろうか?って感じです。
屋根の上の雪も なんとなく、ノスタルジック。

子供には、屋根の 軒下から、雪が 落ちるから、軒下は、行っちゃダメ!と、言ってました。

でもね、子供には 軒下のツララが 魅力的なんですよねー。


ツララを持って 得意そうな顔の子供達を 見かけます。
気をつけてと、心の中で 言います。

そして、小樽の冬の海。
このね、どーんと、重たい 海の色を見ると 冬だなぁと しみじみ思います。

冬の日本海。
風も冷たく、他には 誰も いません。

街中は、暖かくても、海辺の空気は、肌に突き刺さるよう。
波の チャプッ。って音が、静かな 港湾に 響いてました。

海って 癒されますよね。
それは、もう、季節関係なく。
波の音を 聞きながら、遠くを見てるだけで、心がスッキリします。

小樽は、海が近いから いい!

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。