小樽は 今日も寒いです。

小樽には、駅前から、アーケード街がつながっていて、都通り、サンモール一番街と 名前も ついてます。

都通りの方が 距離も長い分、お店が多い気がします。

でも、今日は、サンモール一番街の話し。

サンモール一番街は、以前は、丸井デパートがあり、小樽グランドホテルがありと、小樽の中でも 特に 賑わっていたと思います。

その、丸井デパートが 閉店したのは、今から 何年前でしょうか?
当時は、小樽から百貨店、いわゆるデパートが なくなる!って 結構 ニュースになってました。

そのあと、グランドホテルも閉店。

小樽のマダムの方々は、丸井デパートで 買い物して、グランドホテルで ランチ、ってのが 定番だったらしく、サンモール一番街の人の流れが 随分と 変わったそうです。

今 現在は丸井デパートとグランドホテルは、取り壊され、新しく 高齢者住宅と、総合病院に 変わりました。

そんな、サンモール一番街。
実は、すごく 面白い!

まずは、薬局の前の この乗り物?
懐かしー。昭和の乗り物が、令和になっても
今だに、現役!

たまに、子供が 乗ってます。

これ、残ってるのは、レトロな街、小樽ならでは ですよねー。

そして、レンガ横丁。
レトロな雰囲気が素敵な 屋台村です。

そして、その横に、気になる場所が‥。
これは 一体 何だろう?

この 簾を 開けると‥
いや、さらに 謎なんですけど!

そして、白い 布団のような、カバー?の下には‥
ピアノでした!

これは、街角ピアノ。
誰でも、弾いていいそうです。

冬は、ピアノさんも 寒いから、お布団かけてもらってたんですね。

このピアノ、ちゃんと 調律もしてもらっていて、大事にされてます。

けっこー弾いてる人 いるんですよ!

プロですか?ってくらい上手な人。思わず、足を止めてしまいます。
覚えたての 童謡を 弾く 小さな子。それをニコニコしながら見守るお母さん。見ていて すごく ほっこりします。
昔の記憶を頼りに 途切れ途切れの エリーゼのために を弾く 御婦人。あーその音違う!と、ツッコミたくなりますが、我慢我慢。

そんな、こんなで、ストーリーのある 街角ピアノ。

まだまだ、サンモール一番街は、見どころ ありますよ!
仏具店の張り紙です。
コーヒーの香りのお線香!初めて知りました。

すごいですね。コーヒー好きだった方に 喜ばれそう。

それから、それから、金物店の店先には、
大きな大きな やかんやら、鍋やら‥。


どれだけ大きいかと いうと、
500ミリの ペットボトルが このとおり!

よく 記念撮影してる人を 見かけます。

そして、最後は、この人。
石原裕次郎さんの ポスターコーナー!

映画のポスターも、ドラマのワンシーンも 色々あって、見応えありますよ。

裕次郎さん世代の人たちが、懐かしそうに見てました。

どうでしたか?
色々 おもしろかったでしょう?

こんな小樽が 大好きです。
いつも ありがとう。