明けましておめでとうございます。

今年も 素敵な一年になりますように。

さて、昨日の大晦日は、いかが お過ごしでしたでしょうか?

年越しと いえば  紅白見て、年越し蕎麦を食べてって かんじでした。

‥北海道に 来るまでは。

でも、北海道では、年越しの食事に おせち料理を 食べます!

北海道に来て 何が 驚いたって、年末、年越しに もう、おせちを 食べてしまう事!

「おせち料理」は、お正月を祝って食べる物、
と、いう概念は、北海道には ないらしい‥。

と、いうわけで 我が家も 年越しは おせち(^o^)
大好きなレストランの おせちを いただきました。

ローストビーフや、ちらし寿司、えびのパンチェッタ巻き なんて、素敵な お料理が 盛りだくさん。

よく考えたら、年越しにおせちって いいですよねー。

おせちを 注文したら 受けとるのは、大晦日だし、 せっかく、手元に おせちが あるのに、食べるのは、年明けてからって。

私は、食いしん坊だから、美味しい物は、すぐ食べたいなぁ。

それに、大晦日は、遅くまで 起きてるから、ゆっくり 食事ができるのも いいですよね。

そして、元旦は、お雑煮を食べます。

昨夜、おせちを いっぱい食べたから、野菜多めの お出汁の効いた お雑煮が うれしいです。

お雑煮食べたら、初詣に行きました。
雪の中、寒いけど、身も心も 引き締まります。

お正月は、空気も、ちがうように感じます。

神様には、昨年の感謝を伝え、今年の決意を伝えました。

今年も より素敵な一年になりますように。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。