最近、忘年会をかねて、友達とランチをしました。

小樽市内は、素敵なお店が たくさんあって、どこに行こうか 迷ってしまいます。

今回、伺ったのは こちら
小樽駅から、歩いて 五分くらいの イタリアンのお店、アンディアモ。

小さな お店なんですが、いつも 混雑してます。

利用してる方々も、観光客よりは、ほぼ地元の女性客です。

そして、アンディアモの スタッフの皆さんも、女性。 だから、店内の雰囲気が すごく 柔らかく感じます。

頂いた パスタが こちら
鶏肉のラグー、オイルのパスタ。

鶏肉も 柔らかくて 美味しいし、オイル仕立てなのに、油ぽくなく、程よい 塩味が、 美味でした!

そして、このお店の 嬉しい所が あります。

友達とランチに行くと、パスタとピザをシェアしたい!って 事ありますよね。

で、取り皿 もらって、自分達で、取り分けます。

でも、ここは、パスタをシェアする旨を 伝えると、
パスタを最初から 2つに分けて 持ってきてくれるんです!

上の写真は、2人で シェアした物ですが、十分な ボリュームです。

美味しい食事に おしゃべりも進みました。

そして、もう一つ、私の好きなお店。


小樽バイン。

こちらも イタリアンのお店です。

こちらのお店で 私が 好きなパスタが こちら↓
ハーブポークとゴルゴンゾーラのパスタ。

ポークに ゴルゴンゾーラって、けっこー ガッツリですよね。

そうなんです。
 私、疲れた時に このパスタが すごーく食べたくなります。

もともと、チーズ好きなので、ゴルゴンゾーラのクリームソースの このパスタが 好きです。
豚肉も 脂身の少ない部分なので、美味しいです。
食べた後の 満足感 高いです。

そして、小樽バインは、建物が素敵。

旧北海道銀行本店の建物で、なんと 1912年築。
レトロな店内の雰囲気が 落ち着きます。

だから、ついつい、長居してしまって、おしゃべりが つきません。

小樽市内には 歴史的建造物をリノベーションした 素敵なカフェ、レストランが たくさんあります!

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。