クリスマス 皆さま いかが お過ごしでしょうか?

私も ケーキを食べました。

今年は、ガトーショコラのケーキにしました。
これは、小樽の 人気店 キャトリエムの ケーキです。

しっとりした、濃厚なチョコの風味のスポンジ生地に 生クリームが トッピングされていて、
すごく 美味しかったです。

キャトリエムの 生クリームが これまた すごく美味しくて、大好きです。

キャトリエムの店舗は、小樽運河沿いにあります。

一階が ケーキショップで、二階は カフェです。
二階の客席からは、運河が 見えて、素敵な店内です。
お食事も 美味しい!

「キャトリエム」って 店名ですが、フランス語で、
第四の とか 四代目と いう 意味だそうです。

‥「四代目」って  何の?

キャトリエムの シェフは、小樽の老舗アイスクリーム屋さんの 「美園」の 四代目なんだそうです。

美園さんは、 1919年 創業。北海道で 初めて アイスクリームを 作ったそうで 今年は 創業100年の  記念イヤー!

でも、私 小樽に来て はじめの頃は、美園とは、鍋焼きうどん屋さんだと 思ってました!

だって、小樽市内のアーケード街を歩いていると、たまに、放送案内が 聞こえます。

で、その放送から「寒い時には、美園の 鍋焼きうどん! 温まっるよー。」と 聞こえてきます。

だから、美園とは、鍋焼きうどん屋さんだと 勝手に考えてました。

ん?

入り口には アイスと 鍋焼きうどんの ノボリが‥。

フードサンプルにも、鍋焼きうどんが‥。

アイスも 鍋焼きうどんもあるってことですよね!

たしかに、アイス食べたいけど、冬は、寒くなるし、鍋焼きうどん食べたら、アイス食べたくなるし。 
良い組み合わせだなぁって思いました。

で、アイスがこちら
レトロな お皿が 素敵です。

アイスの お味は、スッキリした甘さです。
濃厚な 感じでは ありませんが、素材の良さが 伝わってくる 雑味のない 美味しさです。
口溶けも 後味も 良くて、丁寧に作られた様子が 伝わってきました。

美味しかったぁ(o^^o)。
メニューも レトロな感じが 素敵です。

こんどは、鍋焼きうどんも 是非トライしたいですね!

小樽は 素敵な お店が たくさんありますね。

こんな小樽が 大好きです。
いつも ありがとう。