いよいよ、クリスマスイブ!

ケーキに チキンにと、あ、そうそう、乾杯の 飲み物も 忘れずに‥。

飲み物は、やっぱり コレでしょう!
北海道道民なら、ガラナ!

ガラナって ご存知ですか?
私は、小樽に来るまで 知らなかったんですが、
コーラに、よく似た炭酸飲料です。
私には、コーラよりも 甘さが強いように思えます。あと、少し 独特のクセがあります。

北海道限定だそうです。

気になったので 調べてみました。

外国から、日本にコーラが入ってくる時に、ガラナは、コーラに対抗する商品として 開発されたそうです。
でも、他地域では、コーラの方が より 受け入れられ、ガラナは、少数派。
それが 北海道では、ガラナが 多数派で、今では、ガラナは、北海道のご当地ドリンクの地位を 確立したそうです。

へー そうだったんですねー。

ガラナも そうなんですが、私には、ガラナよりも 
こっちの方が インパクトありました!

じゃーん。
小樽の水! 

しかも、裏ラベルを見ると
水道水って。

ただ 蛇口から出る水ですよね。

〇〇の名水、みたいな かんじの ご当地ミネラルウォーターは、よく聞くけど、水道水そのまんまって、あまり ないですよね⁈

初めて見た時、びっくりしました(o_o)。

よく聞かきますが、小樽の水は、美味しいですからね。

このペットボトルの 水も 美味しいです。

そして、こちらは JR北海道の限定のお茶。

そして、北海道限定ラベルのコーラ。

ご当地 ドリンクって 楽しいです。

こんな小樽が大好きです。
いつもありがとう。