もうすぐ、冬休み。
皆さまは、どこかに お出かけの予定はありますか?

私は、残念ながら、今回は、特に予定は、ありません。

でも、冬休み中の 小樽の話しです。

有り難い事に、北海道は 冬休みが長い!

関東地方だと、1月7日が 始業式ですし、
東北地方でも、休みは、第2週目くらいまで でしょうか?

第2週を過ぎても 冬休みなのは、北海道だけ!

なので、いざ 冬休みに旅行に行くとなると 成人の日を過ぎてから行ってた 我が家。

だって、空いてるんですよ!ディズニーリゾート!

っていうか、もう その時期の新千歳空港は、家族連ればかりで、皆さま、ほぼ 目的地は、同じなんじゃないか?って 勢いです。

皆さま、まだ 到着前だけど、ポップコーンバスケットに、ぬいぐるみを抱っこして、準備万端!

中には、初めて 行くのかなぁ?って 雰囲気で ガイドブック片手に 予習する お父さん!

そして、1人の子供が「パパー!」と、呼ぼうものなら、その場に いる お父さん、全員が 振り向いてしまう。

‥‥ そんな、家族愛 あふれる新千歳空港。

(もちろん、機内でも、あっちからも こっちからも ディズニーリゾートの話が 聞こえてくる)


羽田空港からの シャトルバス車内でも、 先ほどまでと 同じ顔ぶれ だった事もあったな(ー ー;)。

遠足か!

でも、まぁ。いざ 着いてしまえば、あとは、ランドも シーも 広いし。思い切り、楽しみましょう!

本当、空いてるんですよ!  その時期は。

アトラクションも、30分も 待ちませんし。

スターツアーズ10分待ちとか、カリブの海賊は、5分待ちとか、「待ち」に 入らないような 待ち時間です。フィルハーマジックも 席が選べる!

ファストパスも 使って 効率よく 遊べました。

一度、1時間の間に、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンを 全部乗れた事がありました。

いかに 空いてるか! なんです。北海道民で 良かった〜しみじみ思った、その瞬間。

やっぱり 小樽は、狭かった。

スペースマウンテンに 並んでたら、子供のクラスメイトが いるじゃありませんか!

そこまでして 会わなくても‥。

あの、一気に現実に引き戻される感、半端ない‥。

そして、ショップで、お土産見てたら、学校の先生にも 会ったし。
宿泊先のホテルのロビーにも 
また別の同級生(ー ー;)。

もー 小樽狭すぎ! いや、小樽じゃないんだけど、やっぱり 小樽狭い!


みんな考えることは、同じってことですね(。-_-。)

そして、帰りの空港でも、「同じようなお土産袋が多いので、取り違えには 十分 ご注意下さい」と アナウンスが流れてました。

そうそう、飛行機に乗るときに、預けた荷物が 取り違えられた事って ありますか?

私の知人が 一回 あったそうです。

そーゆー時って どうなると思います?

知人は、自分の荷物が取り違えられた旨を説明し、別室を用意してもらい、待っていたそうです。   

間違えた 相手方が 荷物を持参するのかと 思いきや、 知人の荷物を持ってきてくれたのは、スタッフの方。

丁寧に お詫びをされ、荷物が 手元に戻ってきたそうです。

そーゆー時は、念の為、当事者同士は、接触させないんですね。

へー 。そうなんだ。

荷物の取り違え、気をつけないとね。

皆さまも、どうぞ 楽しい冬休みをお過ごし下さい。
こんな 小樽が大好きです。
いつも ありがとう。