この時期、洗濯物が 乾かなくて 困るのよね〜。

なんて 思ってる方は、いませんか?

北海道は、そんな 心配ありません!

だって、北海道の洗濯物は、ほぼ 室内干し!

しかも、室内は、暖房完備*\(^o^)/*。
夏よりも 早く 洗濯物が 乾きます*\(^o^)/*

そんな、北海道小樽の洗濯事情です。

本州出身の私。まず こっちに来て、びっくりしたのが 洗濯機置き場。

だって、洗濯機用の 水道蛇口が‥
‥2個ある。

初北海道民の 私は 思わず 不動産屋さんに 聞きました。

なんで、洗濯機用蛇口に お湯が あるんですか?

それは、冬は、寒くて 洗剤が溶けないから、と  
その不動産屋さんは、教えてくれました。

えー! 北海道って そうなんだ! と、軽くカルチャーショックでした。

確かに、粉洗剤だと 溶け残りが よくあり、
結果、我が家では、

洗濯機には お湯の蛇口を つないでます。
夏でも。

そして、洗濯物を干すのも、あまり 外には 干しません。

はい、夏でも。

夏でも 室内干し。

だって、わざわざ ベランダまで 洗濯物持っていくの 面倒くさくないですか?

まず 窓あけて、網戸開けて、ベランダスリッパ履いてって、私には、手間多過ぎです。

それに、北海道道民は、虫が苦手。
北海道に ゴキブリが いないのは、有名な話し。

他にも、寒さで、冬は ほとんど 虫 いません。

アリ、ハエ、クモ、その他モロモロ 冬は いません。

でも、春になると、どこからか  彼等は、出現します。
一体、どこでどうやって 越冬してるのか? 謎ですが‥。

で、ですね。

虫が苦手なんです!
だから、ベランダの窓の開け閉めとはいえ、室内に 虫が 入ってくる可能性は、ゼロに したいんです!

そして、外に洗濯物を干したが故に、洗濯物に虫が つく。なんて事も、許し難い訳です。

そーゆー訳で、うちは、年中 洗濯物は 部屋干しです。

たまに、よほど 天気が良くて 洗濯物が 多い時は、ベランダに干します。  
年、3回くらいかな?

でも、困るのが、寝具。

シーツに 布団カバー 毛布を 家族全員分 洗うと なると、とてもとても 干す場所がありません。

‥乾燥機付きの洗濯機欲しいな。

買おうかと思ったんですよ。増税前に。
でも、サイズ測ったら、うちの 洗面所は 狭くて 無理だったんです(ToT)。

でも、最近 いい物を 見つけました。
そう! コインランドリー*\(^o^)/*。

これ いいですよ。すっかり、はまってます。
もー便利便利。

家族全員のシーツも布団カバーも 一度に インできます。

洗濯乾燥が 終わって、取り出した洗濯物が 温かいのが また よりいっそう 幸せを感じます。

定期的に通ってます。

そのために、
どこかの sea に 行った時、コインランドリーのためだけに 一番大きい おみやげバッグを買い、
このバッグに 洗濯物を いっぱい入れて行きます。

こんなに いっぱいの 洗濯物も 1時間で 乾燥まで 終わるんです。

コインランドリーって 素敵です。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。