私、本を読むことが好きです。

だから、図書館も大好き。

図書館とか 本屋さんなら いつまででも いれます。

で、今日は 図書館に行ってきました。

そうしたら、入り口に こんなコーナーが

ニュースでも 連日伝えられている、アフガニスタンの事件。

私、恥ずかしながら この事件が あるまで、中村さんの事を 存じ上げませんでした。

ニュースで 聞けば聞くほど、立派な方で 本当に 悔やまれます。

印象的だった 中村さんの お話があります。

井戸を掘り、農耕地を 作ると 仕事ができる。
若者が、仕事を探して 地元を 出ていかなくても
いい。

地元に仕事が あれば、若者たちが 過激派組織に 入らない。

無知な私には、かなり 印象的な お話でした。

今まで、テロとか 過激派組織とかって 主義や、思想に よるもの、と 思ってました。

でも、違うんですね。

仕事がないから‥と いうところまで、私 考えられませんでした。

そして、アフガニスタン人の方の話も 印象的でした。

中村さんを 守れなくて アフガニスタン人として   ごめんなさいと、

中村さんの写真に sorry と 書いてありました。

こんな 立派な方が なぜ?と 本当に 悔やまれます。

ご冥福を お祈りします。


当たり前のように 水道から水が飲め、毎日 食事ができて、家族が 無事 家に帰ってくる。

そんな 当たり前の 毎日を もっと大事にしようと 思いました。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。