昨日とは、違って 朝から 快晴の小樽です。

朝日が 昇る 空が 好きです。

この、薄紫色の 空の色は、紫苑色と いいます。

色の 定義も 「夜が 終わり 朝日が昇る前の空の色」 だそうです。

紫苑色、綺麗です。

そして、紫苑色の空が 終わり、朝日が 昇ってきます。
だんだんと、明るくなっていく、このオレンジ色のことを、しののめ色と いいます。

「夜が 明け始めるころの空の色」との事。
漢字で書くと、東雲色です。

まさに、明け方の東の空の色! 



いつも いつも 思いますが、日本人って センスいいなぁと思います。

色の名前の付け方まで 素敵。


そして、昨日は、小樽の街並みには、グレーの空がいい! なんて 思ってましたが、

朝日に 照らされた 小樽の街並みも 格別に 素敵!
こちらは、手間から、  
旧三菱銀行   現 中央バス運河ターミナル

旧北海道銀行  現ニトリ芸術村


この青空にも 負けない存在感の 旧日本銀行小樽支店をはじめとした、小樽の街並み。

素敵だなぁ。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。