昨日、今日と小樽は 寒かった〰。
今年初めての 真冬日でした。
いよいよ、冬本番でしょうか。

冬になると、冬ならではの 心配事が増える私。

明日の朝、雪は、どれくらい積もってるのかな?
(除雪、雪かき、どうしよう)

明日の朝、最低気温は どれくらいかな?
(水道の水 凍ったりしないかな)←さすがに よほど寒い時だけですが‥。

道路状況、路面状況 どうだろう?
(ツルツル路面だったら?  大雪なら、少し早く家を出ないと) 

などなど‥

そして、冬だから、仕方ないんですが、冬だと、どうしても、雪の影響で飛行機の欠航便が増えますよね。

普段、たいして、飛行機は 利用しないので、あまり影響は、ないんですが‥

我が家にとって、これだけは、困るんです‥。


それは、子供達が、毎週読んでる 週刊誌。

北海道だけに、飛行機が欠航すると、雑誌も 発売日通りに届かないんです(ToT)。

だから、ニュースで、「新千歳空港は、大雪の為、欠航便が出てます」なんて、聞こえてくると、まず、来週のジャンプを心配します。

北海道だけに、北海道ならではの 心配事。

さらに 先日まで盛り上がっていた ラグビーワールドカップに 即位礼正殿の儀、北海道で 行われたG20観光相会議が 重なり、飛行機のセキュリティーチェックが 大変との理由で、北海道発着の荷物は、遅れます。と ゆうパックさんが 教えてくれました。

それで、先月は、ちょくちょく、ジャンプの発売が 遅れてたのかT^T。

と、言う事は、多分、来年の オリンピック期間も、北海道にジャンプが届くの 遅れるのかな〰|( ̄3 ̄)|。

今から、心配‥。


あと、冬ならではの心配事 No.1 は 暖房費!

我が家の去年の 光熱費が こちら
ガス代、24.979円ってすごくないですか⁈

さらに、電気代もってなると‥。

怖いです。 北海道の冬。

うちは キッチンも お風呂も 暖房も ガスだから、ってのもあるかと思いますが、やっぱり 冬の 光熱費は、高いですねー。

だから、北海道で 賃貸物件を探す時は、まず 暖房器具が 灯油か ガスかを 確認します。
(北海道の住宅は、最初から ストーブが 備え付けの場合が ほとんど)

灯油が 一番 経済的らしいけど、ガスなら、LPより都市ガスが 経済的!

エアコンの有無より、まず ストーブ!

そして、部屋の階数。

一階は、できれば 避けたい。
そして、二階でも、一階部分が 車庫だったりすると、冷気が モロ 下から 来ますからねー、車庫の上も 避けたい。

あと、立地!

コンビニ徒歩で ◯分とか、駅近くとかより、

雪捨てる場所があるか どうか。
これ 大事!

小樽の しんしんと 降り積もる あの雪を どこに 捨てるのか?

雪捨てるってのも、変な 表現ですが、雪は、春まで溶けないし、雪かきしないと、玄関から出れないし、小樽市民に とっては、深刻な問題なんです。

隣の お宅に 雪が 入り込んで トラブルになった、なんて話しもあるくらいです。

雪かき。    ちょっと 憂鬱。

でも、小樽市民は、ポジティブですよ!

雪かきは 運動不足解消になるから、いいんです。
しばらく、雪の降らない日が 続くと、
雪かきしてないから、身体、なまってさー って 言う方も いますから。

ちなみに、雪が多すぎて、どうしようも なくなるたと、荷台に 雪を 積んで、雪を海に 捨てに行く トラックを見かけます。

初めて見た時は、びっくりしましたが、今は、 慣れました^ - ^。

こんな小樽が大好きです。
いつも ありがとう。
もう、つらら、 発見!